2002-06-23 (Sun)

PC新調

不幸な事故によりマイPCが逝ってしまわれたので、この際だからパーツ総入れ替えで刷新することを決意。

Northwoodコアになって値段がこなれてきてる Pentium4-1.6AGHz に出てまもないFSB522MHz対応の i845 チップセットマザーボードを組み合わせる方針で。これならCPU交換だけで2GHzオーバーもできるし長く使えそう。

Pentium4を選択した段階でビデオカードもメモリも全交換を強いられるけど、総額5,6万でいっきに 1.3GHz も上がるなら安いだろう(元はCeleron300AMHz)。

  • Pentium4-1.6AGHz - \17,800
  • GIGABYTE GA-8IEX(i845E) - \16,800
  • Millennium G450Dual DualDDR (AGP 32MB BLK) - \9,800
  • DIMM DDR SDRAM PC2100 512MB CL2 - \9,800
  • アルミ製ATXミドルタワーケース - \10,500
総額\64,700。相性問題も出ることなしにスンナリ動いた。やっぱり速い。アルミ製ケースは故障品を修理して店頭投売りしてたものだけど、320Wあるしピカピカしてカッチョイイ。大満足。

ネックなのは、いまだATA-33のHDが1台つながっているところ。HDがトロいのが体感できるくらいで寂しい。まんちゃんのように120GB買おうかな。


2003-06-23 (Mon)

用賀で

何故か夫婦で発表。(や)のプレゼン大好評。うむ。