2002-07-16 (Tue)

4756136494

読了。なんだか随分かかってしまった。届いたのこんなに前だし。

アルゴリズムは復習に役に立つし、プロジェクトの進め方もためになる。テストの指針にもいい感じ。あと最近話題のエンディアンについても丁寧な解説がある。

4894714353

ちょい前に買った。これは今まで設計の指針や概念や方向性だと思われていたデザインパターンを、C++ テンプレート機能を使ってライブラリ化するという試み。すごい。面白い。眼から鱗。

ライブラリというよりも必要なデザインパターンのコードをテンプレートで生成するといった趣。たとえば自分の作ったクラスを Singleton にしたいと思ったら、Singlton テンプレートで Wrap して、Singleton の Policy を付与するといった具合に使える。

Java GENERICS でこれと同じことができないだろうか。

今日はずっとシャツを裏返しに着ていたらしい。愕然。

indiesmusic.com

ここで衝動買いしたCDが届いたらしい。試聴してから買えるのはこの上なく便利。

ルパン三世シークレットナイト断念

ボサっとしてたらチケット売り切れ。しょんぼり。

Subversionによるバージョン管理

いずれ移行するかも。


2003-07-16 (Wed)

BEA eWorld Japan 2003

なにやら忙しい。息抜きの eWorld。

レセプションの最後に会場である WESTINホテル宿泊券を賭けたジャンケン大会があった。あれよあれよと決勝まで残り、ステージ前に集合するところまで行ったが、そこで負けてしまった。

でも 4797321164 やら QUO カードやらを賞品にもらっちゃったりして。無料で参加して食べて呑んで賞品までもらえるとは、相当大盤振る舞いだな。

あと 20% 引きにつられて 4894715937 も買った。

XMLBeans

概要説明していたのでメモ。

JAXB 同様の Java <-> XML バインディングと高速で使いやすい DOM Like API の両方を併せもったもの。XML parser に高速な Piccolo を採用している。

  • XML データバインディング (Typed API)
    • XML Schema 完全対応
    • JAXB 同様にスキーマコンパイラで Java クラスを生成
  • XMLCursor (XML 文書 API)
    • DOM Like
    • Cursor というくらいなので XML の位置を意識した操作ができる。Token を使って XML の抽象的な指定することが簡単に可能。
    • バインディングと DOM の中間。メモリに優しく高速で扱いやすい DOM ということかな。
    • XQuery *1

どちらの API も状況に応じて混ぜて使うことができる。矛盾しないように同期している。XML の仕様が変化しやすいところは XMLCursor を使い、仕様が固まっていて XML を簡単に扱いたいところはバインディングする。

オープンソースとして Apache へ寄贈を打診中とのこと。

JCP でも標準化をすすめるつもりみたい。

JAXB と比較して XML Schema 完全対応を謳っていたが、どこまでで完全対応と言っているのか不明。XML Schema への対応は JAXB ぐらいにしておくのが無難とは思う。なんにしろソースが出てからかな。

Tags: XML

*1 ただし XQuery 機能は standalone で使うことができない。Workshop が必要。