2002-10-20 (Sun)

映画鑑賞

ネット予約して品川で映画鑑賞。やや寂しくなる。

その後、渋谷に移動してすうぷ屋。随分とメニューが変わっていて驚いた。いつもながらすうぷ屋の料理の命名規則には慣れることができない。


2003-10-20 (Mon)

火車

借金は身を滅ぼす

筆者の転げ落ちるようなギャンブルそして借金地獄の人生を追体験できる。一気に読んでしまった。

4101369186最初のころのメンタリティーは自分とそう変わらないように思う。なんてガクブルしてたら aihatena くんから「火車」を薦められ、読んでみた。

中身は例のカード破産、多重債務はもちろんのこともうちょっと前に話題になった住宅ローンでサラ金で一家離散も出てくる。借金に振り回され飲み込まれた人々を中心に物語は回る。

1998 刊行なのでやや古い*1部分もあるけど、借金全般についての背景は、今でもそのまま通用するもの。お金の使い方、カードとの付き合い方を考えさせられることうけ合いだ。やはり、こうゆうことは若いうちに身に付けておかないと大変なことになるな。

最後があえて書ききってなくて「ご想像におまかせします」的でややしょんぼりしたけど、それまでの経緯が詳細に語られている分、これでよいのだろう。

面白かった。ありがとう!>aihatena

Tags: Book

*1 ケータイが高級品とか

classpath ってナニ?

面白い電話がいきなり直接かかってきた。

(電話) Java の開発やってる?
(ko) はい。Java/Web 開発を行っている部署です。
(電話) インターネットで検索したら、そっちの番号でたのでかけてみました。
(ko) ?
(電話) classpath ってなんだか全然わからなくて困っています。来てもらってサポートとか教えていただくことをお願いできませんか?
(ko) 失礼ですがどちら様でしょうか?
(電話) ヨアサ(仮名)です。
(ko) ??どちらのヨアサ(仮名)様でしょうか?
(電話) 住んでいるとこですか?
(ko) いえ、どちらに所属されているヨアサ(仮名)様でしょうか?
(電話) ....
(ko) 会社名などを教えていた...
(電話) ボク、学生なんです。
(ko) なるほど。
(電話) 大学教授の本を読んでいるのですけどさっぱりわからない。io パッケージとかインポートとかクラスパスっていったいなんでしょう。
(ko) いやー。ウチでは製品のサポートなら現地にいけるけど、Java 全般の質問となると、ちょっとサポートとか難しいですね。。。
(電話) 製品とかボク全然わからないのですけど...お金払ってもよいので来てもらえないでしょうか...来てくれないとわかんないと思います。
(ko) ではこの電話レベルなら回答しましょう。どこが分からないか読んでもらえますか?(ちょっと可哀相になった。)
(電話) どこを読めばいいんでしょうか?
(ko) 分からないところだけ
(電話) ...頭から読みます...
(ko) (全部わかんねーのかよ。)
...以下しばらく朗読。なんか IO とか CONSOLE 系のサポートクラスライブラリの使い方みたい。...
(ko) あーキミね。そんな難しい本を最初から読むの無理だから「独習 Java 」で基礎からやったほうがいいですよ。
(電話) 授業だけじゃなくて、もっと高度なことを知りたくて、読みやすいからこの本買ったのです...(しょぼーん)
(ko) classpath というのは Java の基礎の基礎なので、最初からスッテプバイステップで教えてくれる本じゃないと、あなたには難しいと思いますよ。
(電話) そうですか。長々とすみませんでした。買って読んでみます。ありがとうございました。

本を書いた教授にも直接電話してみて冷たくあしらわれたらしい。

お金払う気があるなら、どっかのセミナーをすすめたほうがよかったかな。


2004-10-20 (Wed)

Re: HEAD vs GET

今さらながら直しました。makelirs.rb プラグインには tDiary 側が利用している更新日時に合わせる処理が入っているのに、ウチではうまく動いてなかったみたい。以下のように1行修正。次の更新から直るはずです。

Index: makelirs.rb
===================================================================
RCS file: /cvsroot/tdiary/plugin/makelirs.rb,v
retrieving revision 1.13
diff -u -r1.13 makelirs.rb
--- makelirs.rb 5 May 2004 14:07:28 -0000       1.13
+++ makelirs.rb 20 Oct 2004 06:42:39 -0000
@@ -64,7 +64,7 @@
                o.puts lirs
        end
        begin
-               File::utime( t.last_modified.tv_sec, t.last_modified.tv_sec, file )
+               File::utime( t.last_modified, t.last_modified, file )
        rescue
        end
 end

...あいからずチビシー状況...

Tags: tDiary

リファラーspam

放置してたら激しくリファラーspamの洗礼を受けていて萎える。負荷もすごくて Apache の CPU 使用率がハネ上がりファン周りっぱなし。

tdiary-referer-cleanで掃除しました。ありがたや。


2005-10-20 (Thu)

W-ZERO3

 (Zaurus - Linux) + PHS + WinCE = W-ZERO3