2003-11-17 (Mon)

mail 環境整備

344 さんのマネっこして、mail 環境を改善。構築と移行で日曜日の丸一日かかっちまった。

思ったよりも高速だし未読も一元管理されるしこりゃ快適だ。

サーバ側(FreeBSD 5.1)

  • fetchmail: メール取得
  • procmail: メールの振り分け
  • bsfilter: spam の判定
  • qmail: メールの転送
  • Courier IMAP: IMAP サーバ

参考

移行は手作業

なるほど、Wanderlust でフォルダ間コピーしたのですね。

今まで手塩をかけて育てた振り分けルールはどうしました? あんまり肥大化してるので Wanderlust -> procmail のルール変換 elisp を書いてみたり。でもサーバでは大雑把に振り分けてから Wanderlust で細かく振り分けしたほうがよかったかも。

mobileimap もマネっこして入れてみます。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

# 344 [僕は、MH -> Maildir の変換を Wanderlust を使って手作業でやっちゃいました。それから、mob..]

# 344 [procmail では spam の除去と 正規表現を使った X-ML-Name の一括振り分け程度です。wl-re..]

# ko [同じく模索中ということですな。]