2002-11-18 (Mon)

盛岡冷麺

今日もこないだの盛岡冷麺。うまい。うますぎる。


2003-11-18 (Tue)

W3C Day Japan 2003 プログラム

スライドがダウンロードできるようになった。

Linusは包括的妥協競争の世界チャンピオン

これがオープンソースの世界です。市場競争より猶予の無い、弱肉強食の世界なのです。

面白い。けど、オープンソースの開発現場での駆け引きと市場競争を対立させる部分にはやや違和感。

今やオープンソースのプロダクトであっても市場での競争で勝利しなければ生き残れない(発展しない)わけで、オープンソースだから市場競争がないわけではないはず。オープンソースも市場とうまく付き合っていく必要があるのだから、対立する部分では無いんじゃなかろうか。

クローズドソースの製品や受託などのなんの駆け引きもない*1開発現場と比較して弱肉強食であると言うなら分かる。

*1 わけでもないとは思うけど