2003-03-25 (Tue) [長年日記]

CATASO!

最近よくいっしょに仕事する i? (アイハテナ)さんのページ。カタソというネットワーク対戦型のゲームを公開してる。

あと猛烈にカワイイねこ日記もあり。

XML Schema Datatypes

Apache-SOAPJAX-RPC の相互接続ではお互いにサポートしている Datatype の違いが問題になる。サポートしている Datatype の名前空間はそれぞれ以下、

  • Apache-SOAP … 'http://www.w3.org/1999/XMLSchema'
  • JAX-RPC … 'http://www.w3.org/2001/XMLSchema'

この違いによって Apache-SOAP から返されるレスポンスを JAX-RPC で生成した Client stub が解釈できないエラーが出てしまう。

昨日作った Socket プログラムは、Apache-SOAP と JAX-RPC の中間に入り HTTP をトンネリングしつつ SOAP XML 文書中の名前空間 'http://www.w3.org/1999/XMLSchema' を 'http://www.w3.org/2001/XMLSchema' へ強制的に書き換えるプログラム。

強引に接続成功したけど、こんなムリヤリな方法しかないんだろうか。もっとスマートな方法を求む。

チェッチェッチェリ、チェッコリータ

小学生あたりでクラスでとても流行って歌った記憶があるのだけど…。なんの歌かまでは忘れてしまった。

今やってるのがオリジナルではないはず。

カレー

ものすごい早くに帰宅してしまったので、カレー作成してみる。自分のメモが役に立つ。

今日のカスタマイズとしてアクセントにナスを投入。ルーはジャワカレー中辛と辛口を 3:1 の割合でブレンド*1。こくまろ美味しいけど、2日目以降はコクが出すぎてしつこくなるからね。

煮込み加減と隠しで入れたカゴメ野菜ジュースのお陰で出色の出来。

*1 もっと辛くてもよかったかも。次回は比率を逆にしよう。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
# tetsumi (2003-04-03 (Thu) 09:34)

ガーナの民謡です。ボーイスカウトとかで日本では習うそうです。