2003-04-05 (Sat) [長年日記]

ラケット購入

雨のなか同級の TMUKAI と約束の卓球ラケット購入。渋谷の国際卓球へ向かう。

充実の品揃えに圧倒されながら、落ち着いて以前から決めていた KCGモリストSP(厚さはアツ) を購入する。

お店にお願いしてラバーを貼ってもらい、軽くグリップを削ってもらうと、もう二人ともいてもたってもいられなくなり、試し打ちに出発!

渋谷東口会館でニューラケットの感触を確かめる。あの時は買えなかった憧れのカーボンラケットは、実によく弾み打球感もカキーンという感じで気持ちいい。

2時間程度遊んで試合は接戦のすえ負けちゃったけど、ラケットにも慣れてきて満足。

気分が良くなりそのまま明るいうちからビールがぶのみ。今日は実によい日だ。

PC 熱で死亡

深夜、ほろ酔いでゴキゲンになり goas を FreeBSD 4.8 RELEASE へ update。これが惨事を引き起こすことになるとは、このとき知る由もない。

以前から気になっていた CPU ヒートシンクは、そのまま小さいのを使いつづけていた。そんなことを気にとめることなく buildworld 実行。そして installworld 正常終了。で、再起動すると、突然起動しなくなってしまった。

アセって本体を触ると HD が入った SmartDrive が異常に熱くなっている。熱くなった CPU の熱が上に昇り、逃げ場を失って SmartDrive を熱した上に激しくアクセスする HD 自体の発熱の相乗効果で触れないくらい熱くなってしまったらしい。

すぐさま電源を切ってケースを開けて冷ます。また、買い置きして取り付けしてなかった大きなヒートシンク DHS-02 を装着。ダウンバーストステイと合わせると、ほとんどケースに干渉するくらいギリギリのサイズだったけど、前よりかなり冷える。なんですぐに取り付けなかったのか大後悔時代。

冷てきたところで恐る恐るスイッチを入れる。CPU は無事で安心するも HD がマウントできなくなってしまった。fsck するといくつかの解消できない hard error が出てしまっている。どうやら CPU より先に富士通製 40G HD が逝ってしまったようだ。

リードオンリーで強制にマウントさせると成功。

mount -f -o ro /dev/ad0s1e /mnt

hard error による bad sector もそんなに多いわけではないし、重要なデータは、ほぼすべて生きているのを確認。

ちょっとだけ安心して、これ以上今日はどうしようもないと悟りフテ寝する。