2005-11-24 (Thu) [長年日記]

第八回XML開発者の日

XMLの日なのにコレです

今回はXMLピンバッジは無し。生高橋さんによる生高橋メソッドがおもろかった。結構早口なんだね。

パネルディスカッションの

 (Javaをやらずに)Rubyやってるオレは勝ち組wwwwww

発言に激ウケたが、XMLなカンファレンスだけあって、会場にはJava者も結構多かったね。

Strutsみたいなコンフィグレーション過多なフレームワークをいじっていてはダメだな。URI to Class binding のサポートがあるヤツじゃないとな。

RESTもいいけどみんな認証周りやサーバサイドやらで苦労してんだなぁ。認証は悩んでいたのでかなり参考になった。

RESTを守ることからくる制限によりWebの可能性が妨げられるんじゃないかとか限界がきてしまうんじゃないかとかいう質問が出たけれど、SOAPやらがWebの方法論を無視する形で進んでいってしまったアンチテーゼとしてのRESTのはずなので、逆にSOAP的な方向に行っちゃうと早く限界がきちゃうよという話しかと思った。

Tags: XML

どうぶつの森

B0002FQD8G

ゲト。さっそくWi-Fiをセットアップ。AOSSでしか設定できないのかなと思ったら手動設定もできたので安心。ウチのWLA-G54は、AOSSを使うと自分でセキュリティ周りを調整できないので使ってないのだ。

しかし設定を終えたつもりで何度か接続テストを試みるも不通。APからNDSは見えてるようだがどうもうまくいかない*1。試しにAOSSで接続してみるとアッサリ成功してしまう。でもこれじゃぁ前述のとおり今まで煮詰めてきたセキュリティ設定が全部ご破算に。納得できなかったのでもう一度、すべてを手動で設定しなおしてNDS側もクリアしてやり直してみたら接続成功しました。

これでNDSでインターネットでける〜。るらら〜。でも相手がいないけどね*2

Tags: Game

*1 NDSのWi-Fi設定画面もこなれてなくて使いづらい。

*2 (や)は出張中で未セットアップ

京ぽん2

どうぶつの森ゲットのためにビックいったが「予約受付中!」に目がくらみ勢いで予約しちまった。全額前払い制にビビったけどな。明日の昼に抜け出して取ってくるぜぇぇぇぇ。

Tags: PDA