2006-03-22 (Wed) [長年日記]

meebo

AjaxをつかったマルチプロトコルIM。以下の4つのプロトコルに対応。

  • Yahoo! Messenger
  • AIM
  • GoogleTalk
  • MSN Messenger

サインイン画面から一度に全部サインインできて、すべて透過に扱える。AjaxでWindowマネージャー的な実装がしてあるので、クライアント版IMと遜色なく使えるっぽい。インストール不要なのがいいよね*1

さすがに新着メッセージがきたときにバルーンチップを出したりとかシステムにNativeなことはできないけどいくつもIM起動しなくていいのはありがたい。日本語も問題ないね。MSNはちょっと顔文字が弱いみたい。

ブラウザ内で同時に複数セッション維持できるのは感動だな。しかし難点はログを手元に残せないことかな。

*1 Flashも使ってるっぽい