2008-12-12 (Fri) [長年日記]

島根大学にて講義

DSC_0060

島根大学にて講義してきました。

昨年の経験を多いに反映した実習メインの構成です。 事前のNaCL喜多川さまのRuby/Rails授業で基礎が固まっていたお陰で、ひとりも遅れることなく進めることができました。MySQLではなくSqlite3を使っていたことや、授業風景が撮影されていたり、終わったあとにインタビューがあったりなど、予想外のこともあったりしてあわあわしましたが、私自身の勉強になりました。呼んでくださった野田先生ありがとうございます。

講義としては掲示板アプリの開発を題材にテスト駆動開発(TDD)のさわりと雰囲気を伝えるという内容になっています。来年に控えるアジャイル王子id:kuranukiにつなげられていたらいいな。

Tags: Ruby

第35回オープンソースサロン

DSC_0085

島根大の後は、しまねOSS協議会でお話させてもらいました。嫁と二人で分担してそれぞれ持ちネタでLTを5コマやる感じの構成にしてみましたがいかがでしたでしょうか。

プログラムは以下、

  1. 企業システム開発におけるRuby/Railsの活用:Retrospectives (ko)
  2. TrekNoteの紹介 (nay)
  3. プロジェクトRaspbilly (nay)
  4. JRuby Hot Topics (ko)
  5. テスト大嫌いっ娘のRSpec (nay)

スライドも貼っておきます。

嫁のスライドはこちらからどうぞ。

DSC_0004-2

他にも盛りだくさんな一日で4798021377を上梓したばかりのg_maedaさんにサイン&握手をいただいたり、NaCLジャグリング部の妙技が火を噴いたり、島根について熱く語りあったり、昨年にも増して暖かく向かえていただきました。島根の皆様に感謝します。

最後に、朔屋の日本酒は美味しい!

Tags: Ruby JRuby