2002-04-16 (Tue) やや回復

ちょっと意識回復で近くの病院に移った。

NewsML Toolkit

こんなの発見。格闘中。

SunBlade 100 ゲット

うひょー。Solarisマシンもらた。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

# Nay [よかたね!]

# Nay [やっちん調査モードでヒマ&サミシ気配。 楽しいことを考えなくちゃです。]

# Nay [いいなマシン!]


2003-04-16 (Wed)

Subversion (2)

Subversion はオススメです。今日は会社の Solaris9 にも導入*1

リポジトリに新たなディレクトリが追加されても

cvs update -dP

なんて情けないオプションを付けることなく、update だけで同期します。

mod_encoding

さらに mod_encoding を導入して日本語ファイル名に対応。

から mod_encoding-20021209.tar.gz と Apache2 に対応した mod_encoding.c.apache2 をダウンロードしてコンパイル。FreeBSD では、そのままでコンパイルできないようなので

を参考にする。

ついでにブラウザで表示した時用の XSLT を設定し、最終的に httpd.conf はこんな感じ。

<IfModule mod_headers.c>
  Header add MS-Author-Via "DAV"
</IfModule>
<IfModule mod_dav_svn.c>
  <Location /repos>
    DAV svn
    SVNPath /home/svn/repos
    SVNIndexXSLT "/~svn/svnindex.xsl"

    <IfModule mod_encoding.c>
      EncodingEngine on
      SetServerEncoding UTF-8
      DefaultClientEncoding JA-AUTO-SJIS-MS SJIS

      AddClientEncoding "Microsoft .* DAV" SJIS
      AddClientEncoding "cadaver/" EUC-JP
    </IfModule>

    <LimitExcept GET PROPFIND OPTIONS REPORT>
      Order Deny,Allow
      Deny from all
      Allow from localhost
    </LimitExcept>
  </Location>
</IfModule>

この設定で問題なく日本語ファイル名のファイルを commit できることを確認。

Windows 2000 の Web フォルダからも正常に参照できる。よい感じだ。

*1 こちらはヤケに苦労した。

ゲームボーイプレーヤー (2)

ちゃんと通信ケーブル用の端子があって、他の GBA とつなぐことができるようになってる。

テレビ画面いっぱいにゲームボーイの画面が表示されるのかなと思っていたら、そうではなく Window の中に表示される感じでビックリ。サイズは大雑把に調整できるけど、フルスクリーンにはならないみたいだなぁ。

音は小さな GBA スピーカーで鳴らすよりも全然よくなる。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

# himi [理由も(-dPと)同じぐらい情けない^^;;;。でもXSLはよいね。私も作ろうかなぁ... OpenI18Nは、私が..]

# ko [そこが最初に一番感動したとこだったり…^^;>情けない Subversion アーカイブ中の tools/xslt ..]

# 通りすがりの火星人 [Subversion便利ですよね.いまさらCVS覚えるのもナンなので,Subversion使ってます. ところでSu..]


2006-04-16 (Sun)

Deep Impact

さっそく(や)と買い物がてら並んで近所をサイクリング。最初の感想としてはサドル硬てぇぇぇ細せぇぇぇ。お尻いてぇぇぇです。これ慣れることができるだろうか。お尻Deep Impact状態。

買い物は、昨日買い忘れた自転車乗るときのズボンの裾止めを購入。

あといつものショルダーバッグではやはり自転車つらいのでバイカー向けっぽい吉田カバンのBICYCLE STYLENEWLINERにしてみた。背負いx2腹、胸の4点支持ができてしっかりホールド、背中もメッシュでポケットも多く使いやすそうだ。

Tags: 自転車