2002-04-22 (Mon) 帰還

VAIO U

VAIO Uの徹底検証を発見。これから更新されていくみたい。バッテリー付けると結構厚いのだな。

Emacs

ヒロセにEmacsを布教してみる(Unicodeのため)。

みなさんに心配させてしまいましたが、会ってきて一安心でした。やっぱり一時はかなり危険な状態もあったようですが、昨日、一昨日はしっかり話しもできていたので、急になにか起こることはないようです。ありがとうございました。

しかし、あれだけの事故になると記憶の混乱はまだ直らないらしく、ベットに寝てる自分がいまひとつ納得できない様子。身体の不自由さもあいまってかなり辛そうではありました。

あと心配なのは後遺症ですな。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

# Nay [ばてばて〜]


2003-04-22 (Tue)

飲み屋リンク

なにやら小関さんのとこから来訪が多いので、いまさらながら飲み屋情報を補完しておく

新川で呑み

林くんに「呑みすぎ」と言われながらも、今日も何故か呑むことに。

たまたま同席したウォーターフォール開発原理主義の世界で苦しむ彼にアジャイルな開発がもたらす(ことのできるはずの)品質や、ユニットテストと従来の単体テストとの違いや、分厚いドキュメントとコードの両方を同時にメンテナンスした場合のコストや、お客さんの求めるシステムに安全(バクチでなく)に近づける方法なんかを酔った勢いで熱く説いた。最後に彼は涙ぐんでしまったのは、問題が彼にあるのではなく、彼がどうすることもできない所にあることを理解したからだろうと思う。

あらためて人に説明してみて自分の考え方にTDDトレーニングの時に直接見て聞いた Kent Beck の影響を発見して驚いたりもする。本で読んだことよりも、突拍子も無い質問にも臨機応変に応える Kent の姿が、印象的だったせいだろうか。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

#  [よく呑むね・・・。オレ、最近(足を折って以来)、呑んだ翌日はひどいゲリになる。ひどいときは、呑んでる矢先から急直下。..]

# penny [呑みすぎと言ったのは僕だけではないはず。:-)]

# ko [あんまり憶えてない... (.. )]


2006-04-22 (Sat)

mod_ruby

portsのmod_ruby-1.2.5_1になって不安定だった動きが解消されたっぽいのでまたmod_rubyで動作するように戻してみた。pthread対応に問題あったのかな。

  • Tm: 26:51
  • Dst: 5.39
  • Av: 12.0