2002-05-22 (Wed) さくら水産激安
▲ ICe Tokyo 2002
(や)は今日コレのA-7でスピーチするそう。あんなに風邪ひきさんで大丈夫なのか。
▲ マシン入れ替え
P4 1.9Ghz の高速マシンに入れ替え完了。激ハヤ。
▲ WebLogic Integration説明会
レガシーシステムがすでに構築されたとこじゃないとあんま意味ない?JCAを自分で実装するのは面白いかも。
2007-05-22 (Tue)
▲ 本日のリンク元が記録されない
数日前から検索以外のリファラがまったく記録されなくなって気になっていたが、原因を突き止めた。ブラックリストを問い合わせにいくデフォルト設定に含まれる
bsb.spamlookup.net
が、なんでもかんでもspamドメインと判定して無視されてしまったようだ。とりあえずbsb.spamlookup.netへの問い合わせをしないように外したら直った。
▲ Re: 言語 <-> VM な時代
微妙なとこまでご紹介ありがとうw
確かに言語処理系と実行環境の分離と抽象化がすすみ、.NETが標榜してい たような未来ができつつあるように思います。しかし、JRubyや IronPython*1が、共通して抱える問題として「Glue言語としての特徴を継承 できない」が上げられるんじゃないでしょうか。
RAAにもC実装ライブラリを呼び出すことができるwrapperライブラリがた くさん登録されています*2。
Rubyや他のスクリプト言語は外部ライブラリのロードが簡単で強力で、Glue言 語としての地位を確立していると思います。
しかしJavaVMに外部ライブラリをロードするには特別な規約*3 に従ったDLLを作らなければなりません。 これはRAAに限らず存在する豊富なwrapperライブラリ資産を、JRubyではそのま ま生かすことができないことを意味します。
実際、今回実装したIconvやNKFもCRubyでは拡張ライブラリとしてCで実装され ているパーツでした。言語の基本仕様の部分では完成度の高いJRubyでも、元 の実装がPure Rubyでない部分は、改めてJavaで実装し直すかPure Rubyでの実 装を提供する必要があります恐らくJRuby同梱のJava実装YAMLパーサーのJvYMLbもそういった経緯で提供されている気がします。。
Java黎明期にPure Javaであることが尊ばれた時代がありましたがw *4
JRubyやVM時代のプログラマにはPure RubyやPure Pythonであること が求められるのかも*5...
RoRがJRubyでそのまま動作したとしても、RoRで構築するアプリケーションは 拡張ライブラリを利用するものも少なく無いでしょう。RoRのプラグインにもた くさんそういったものが含まれますし、うちの 小槌もグラフ描画には外部ライブラリを使う GC/Chartを利用しています。
たとえJRubyがCRubyと100% compatibleになったとしても JRubyの完成度が上がればあがるほど、このあたりがひっかかりそうです。
抽象化によって得るものも失うものもあるという認識を持ちつつJRubyに取り 組んでいこうかなと思うしだいです。
▲ Re: 社内向けCMS選び
小関さんとこに反応。
XOOPSはPHPなのでもちろんMac OS Xでも動きますよ。でもXOOPSは歴史が古いからか、設定系がギーク向けというか洗練されておらず使いにくい印象。
管理画面がCoolなMamboとかどうでしょう。
オススメとしてはCMS MatrixでMatrix比較してOpenSource CMSのデモを使ってみて選ぶという感じでしょうか。
# Nay [無事おわた! へろへろ! 明日もコンソーシアムだから大変。(スピーチじゃないけど) リンクウレシね(^^)]