2003-11-10 (Mon)

CPU クーラー取り付け

先日ほうりだした CPU クーラー を取り付ける。

取り付けた全部のケーブルを外して、ケースもばらしてマザーを外す。ドライバーが入りにくいところにビスがあって大変だ。備え付けのCPUリテンションを止めているナイロンのパッキンをラジオペンチで強引に外した。もしサイズが合わなかったら後戻りできないという瀬戸際感でちびりそう。

かなりアクロバティックな細かい作業で専用のステーを取り付け、ヒートシンクを合わせてみる。うーん。USB 端子がギリギリ干渉するかしないか 1mm 以下の隙間でギリギリセーフか。揺らしたらショートするかもしれないから絶縁しておいたほうがよいだろう。ともあれ、取り付けできてよかった。

音のほうは電源ファンの音しか聞こえないレベルだったので、あまり違いがわからん。こいつも AC 電源に換えたほうがよいかな。マザーに温度によってファン回転数を変える機能が着いているみたいなので、リテールファンでも十分静かだったということか。

外に見せる用の jail 環境を構築して寝た。