2003-11-09 (Sun)

新マシンセットアップ

新マシンが届いて粛々とセットアップ。

SOLDAM から以下を購入。

届いた勢いで日曜日に秋葉原巡りで部品調達。HD は今のサーバのを使いまわそうと思っていたけど、データ移行が大変になるし FreeBSD 5.1 に乗り換えるよい機会にもなるので新規で購入することにした。

CPU クーラーは 8cm ファンで 19dB のが惹かれたので、サイズが合うか不明だったけど賭けてみる。

必要なときだけ使えて邪魔にならないようにと USB ミニキーボードも導入。

帰宅してさっそく組み立て。CPU クーラーの説明書を見ると、これってかなり取り付けが面倒なことに気がついた。マザーに標準で付いてるリテンションを外して専用のステーを取り付けなきゃならないタイプだ。キューブにぴったり収まってる Pandora のマザーを取り外すのが、ひどく億劫に思われたので、CPU クーラーの取り付けを後回しにしてリテールクーラーで仮組みすることにする。

完成して FreeBSD 5.1 をインストール。問題なし。もちろん ufs2 でフォーマット。

なんだか最近の Pandora はなにも手を入れなくてもなかなか静かだね。初代と比べるととても進歩してる。このモデルにはヒートパイプとか無いし心配していたのだけど、リテールのクーラーでもいいかなとちょっと思ったくらい。

HD にだいぶ余裕ができたので、ATRIME で必要ならお手伝いできるかも?>himi


2007-11-09 (Fri)

島根大学&オープンソースサロン

島根大学オープンソース講義

嫁が島根大学で講義するというので面白そうだから付いていってみた。講義だけでなく実習もありということでアシスタントとして参加RailsPlatformの操作やRubyの細かい記法をヘルプしてきました。

その後、松江オープンソースラボへ移動してオープンソースサロンに参加。 Ruby City MATSUEプロジェクトの日経地域情報化大賞2007授賞式の模様が報告された後に、嫁と並んで講演というかトークライブさせていただきました。

「武勇伝みたいな感じで」

とのオファーでしたのでこれもウェブキャリアさま効果でしょうか。

ほとんど勝手に押しかけたのに温かく迎えてくれた関係者の方々、参加者の方々ありがとうございました。特にMeadowへの愛がびしばし伝わってくる某参事さん。たいへんお世話になりました。

関連リンク


2012-11-09 (Fri)

RubyWorld Conference 2012にて講演しました

20121109-DSC_0832

質疑応答も活発で発表後いろいろな人から率直な感想をいただけたり地元の新聞に取り上げていただいたり、今まで講演活動の中で最もパフォーマンスを出せた気がした。

関連