2002-12-02 (Mon) 宴会宴会宴会

XML Developers Day

11/30 は XML 開発者の日に参加。himi さんに XML 界の重鎮たちを紹介してもらい、その後の宴会にも参加させていただく。直接、国際化規格の制定にかかわっている人たちの言葉は重く、濃密な時間であった。

MSVbali川口さんと飲めたのが、とても楽しくて、この人がいれば JAXB も安心と思わせてくれる。

Meadow 忘年会?

昨日は Meadow 忘年会。2次会が終わっても「呑みたりねぇ〜」とダダこねる himi さんに付き合い、林くんも巻き込んで新橋へ。

閉店まで粘り、4時すぎに日比谷公園で暴れる酔っ払い3人。林くんに大外刈りをキメたり、芝生に3人で大の字で寝たり、体力測定してあまりの体力の無さに愕然としたり。朝6時すぎまで遊ぶ。

なにかいろいろ自信や目標やらもらった気がする。Meadowy.org のみなさんありがとう。

しかし、そのまま出勤は辛すぎる...

tDiary: Namazu 検索フォーム

自分が辛くなってきたので、Namazu を入れる。

XREA + tDiary + Namazuを参考にした。


2003-12-02 (Tue)

PostgreSQL on FreeBSD5.1

PostgreSQL は SYSVIPC を使うため、 jail の中で動かすには細工が必要。SYSVIPC を有効にしないで動かそうとすると initdb で IPC のエラーがでて失敗する。

creating template1 database in /usr/local/pgsql/data/base/1... IpcSemaphoreCreate: semget(key=1, num=17, 03600) failed: Function not implemented

FreeBSD 5.1 では rc.conf に以下を設定するとよい。

sysvipc_enable="YES"

jail 内でも有効にするには以下も設定する。

jail_sysvipc_allow="YES"       # Allow SystemV IPC use from within a jail

参考:

なんてことをごちゃごちゃやってたらリブートするつもりで間違って jail を落としてしまった。今日半日アクセスできなかったのは私のせいです...m(__)m

PostgreSQL の DB は Unicode で作成した。

$ initdb --encoding=UNICODE --no-locale
Tags: Scarab
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

# tetsumi [ああ、だからとまってたのか。 UNICODEで作成すると、JAVAで取り扱う場合、文字化け気にしなくていいのかすら?..]

# ko [やっぱりいつもどおり JDBC で使う encoding はどうするかとかブラウザに返すページは UTF-8 にする..]


2006-12-02 (Sat)

Wiiで並ぶ

ゲームのために並ぶのはドラクエ以来だろうか。ちょっと落ち着いてから買おうかなとも思っていたけれど、Amazon予約が瞬殺だったことをきっかけに、悔しくなり並んで買う決意をしてみた。

狙ったのはPS3もかなり入荷したらしい有楽町ビックカメラ。体力のなさから徹夜で並ぶのは諦めて始発に行くことにしたのだが、前日遊びすぎて微妙な時間まで起きてしまい、寝たらヤバそうだったので、結局徹夜することに... これなら前日から並んでも同じだったかもしれない...

始発に乗って現地に到着したところで朝5時をちょっと回ったぐらい。大丈夫だろうとタカくくってたら、すでにものすごい行列になってる。ビックのビルを突破して、国際フォーラムまで伸びてさらに国際フォーラムを囲むように伸び続けてる。なんとか最後尾を探して並んで貰った割り込み防止券は1200番台。3列で並んでるのにこの長さはすんごいなー。

後ろもどんどん延びていって、時折、TVレポーターらしき人が「見てくださいこの行列!」とかマイクで叫びながら走ってた。いっしょに並ぶと約束したden8は、始発に乗ったはずが全然こない。

やっと来たのは6時すぎたころ。そのころには駅で、「Wiiは完売しました!」が連呼されてた。ションボリと肩を落とすden8が、並んでいるオレのとこまで来て、

 「新宿行ってみますよ...」

den8とオレを隔てるのは一本のロープであったが、割り込み防止券を持たないden8と合流することは叶わず、その壁は富士山6個分より高いのだった。これが持つものと持たざるものの格差社会か。寂しそうに「セレモニー見てくるっス」というden8の背中を見送るしか術は無かった。

そんな折に、たまたま後ろに並んでおられた、仲のよさそうなご夫婦が「(奥さんを指して)おまえが本気で起きて並ぶとは思わなかった。」とか「二つ整理券もらっちゃったけど二台買ってもどうしよ〜。」とか「誰か欲しがるから買っちゃおうか。でもPS3のほうが人気あるから無駄になるかもー。」とか話しているのを聞いたので、思い切って「さっき来た僕の可哀想な友達が買えなかったので、もしよかったら1つ譲ってくださいな」と相談したところ、なんと快く快諾して頂いちゃいました。

呆けてオープニングセレモニーを見てたden8を急いで呼び戻して、譲ってもらってden8も、辛くも無事にゲット。いっしょに行こうと誘ったのに自分だけ買えたりしちゃうと猛烈に気まずいので、マジよかったよ*1。名も知らぬご夫婦に感謝。

ゼルダとはじめてのWiiとクラシックコントローラー付き5000ポイントをゲット。den8は、ゼルダとWiiスポーツと同じくクラシックコントローラー付き5000ポイント。den8はゼルダのみのつもりだったが猛烈にレコメンドしてWiiスポーツもネジこんでもらう。den8には「オレ、ひとりしかいないですし...」と孤独を理由に拒否られそうになったが、ボーリングとゴルフはひとりでもいいじゃんとゴリ押し。

その後、夕方から集まってden8が持参したWiiで、スポーツ大会を開催。みんなでテニスやらボーリングやらゴルフやらビリヤードやらに興じてみた。これみんなで遊ぶには最高に楽しいね。テニスで4人でダブルスで対戦したい〜。コントローラが2本しかなかったのでできずまた、センサーの設置が結構シビアで、ちゃんと障害物のないとこに置いてやらないとコントローラの反応が悪くなっちゃうので注意かも。

その場にいた人みんながWiiの購入を決めてたのが面白かった。やれば分かる。Wiiスポーツ買い渋ってたden8が「Wiiスポーツ最高っス!」とひと言。というわけでWii最高です。みんなでヤロー。

Tags: Game

*1 しかし振り返ってよくよく考えてみると、den8は遅くきた上に並んでねーし超得してるかも???