2003-05-26 (Mon) [長年日記]

光導入

光導入準備のため午前中お休み。

黄金週間に密かに申し込みしていたBフレッツ。やっと工事のための事前調査に来てくれた。

ウチは配管を通さないで電話線が直接配線されているらしく、すでにある配管を利用してラクチンにケーブルを通す戦法は使えないらしい。

NTT-ME の方とアレコレ悩んで、結局エアコンのダクトを通す戦法でいくことにする。しかし、ウチのエアコンは室内のダクトがエアコン内部に完全に隠れており、ケーブルの引き回しが困難な構造。部屋の改造は NTT 側では出来ないとのことなので、自分で作業する。でっかいカッターを使って、エアコンのダクト用に使うらしい部分を切り開いていく。一応、切れるようにダクトの形に溝が掘られていて、簡単に開くかと思われたが、予想以上に硬くて作業は難航。30 分でやっとケーブル一本通りそうな隙間を空けることに成功。左手も派手に切り開いて流血してしまった。

その小さな隙間になんとかケーブルを貫通してもらい調査終了。

ウチにも光が通せそう。工事は 6/9 の予定*1。なんとか工事費+接続料3ヶ月無料期間内に開通できそう。

*1 ここらへんで goas 止めます>関係各位

地震

すんげー地震。18:30 くらい。家、大丈夫だろうか。

東北地方を中心にということを聞いて、すぐに実家へ電話。NTT、AU、H”と全部不通。心配してたら 19:30 に向こうからかかってきた。テレビが倒れたくらいで大事無いみたい。

mpio AD-FL10-256

自分祝いにむしょうに mp3 プレイヤーが欲しくなり、有楽町のビックピーカンにて買ってしまった。

PC への接続に専用っぽいケーブルが必要なのはアレだけど、他は良い感じ。

久しぶりに mp3 エンコ猿。やっぱり CDex は使いやすいな。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
# (2003-05-27 (Tue) 09:26)

病院で被災するのは勘弁・・・。無事です。

# 弟2 (2003-05-27 (Tue) 16:07)

車乗ってたから全然わからんかった。その後、友達と桃鉄して阿蘇山が噴火したくらい

# tetsumi (2003-05-28 (Wed) 11:04)

光は設置する業者のスキルでスピードが変わるそうな。なにやら、ファイバーとONUとの付け具合がスピードを左右するとのこと。本当かぁ?

# ko (2003-05-28 (Wed) 20:45)

マジで?業者は選べないし、どうすればいいの?!実効速度 60M くらいは期待したいところ。