2003-06-10 (Tue) [長年日記]

光開通 _| ̄|○

NP-BBRS の説明書をつらつら眺めてて重大な問題に気が付いてしまった。

  • スタティックNAT機能が無い
  • スタティックルーティングが設定できない

これらが無いとウチのネットワークでは使えないのだったよ。ガックシ。この機能が無いルーターって使ったことないから、油断しておった。安いとこんな落とし穴があるのね。SuperOPT90 にすればよかった。

買ったばかりの NP-BBRS が無用の長物に。どなたか要りませんか?

tetsumiさん…もう少し早くツッコんでくれればよかったのニ(;_;)。

やっと光乗り換え

今日も有楽町。SuperOPT90 は在庫無しだし、その下のグレードの SuperOPT50 は 24800 円もするので NetGenesis は断腸の思いで断念。代わりに箱の裏を穴があくほどチェックして SuperOPT90 と同等の機能+DMZ専用ポートが付いてくる OMRON MR104X を購入。

スピードテストもよい感じ。

測定サイト  http://www.bspeedtest.jp/ v2.3.3
測定時刻  2003/06/10 21:50:17
回線種類/線路長 FTTH/-
キャリア/ISP/地域  NTT Bフレッツ ニューファミリー/nifty/東京都
ホスト1: WebArena(NTTPC) 38Mbps(16870kB,3.3秒)
推定最大スループット: 38Mbps 
コメント: NTT Bフレッツ ニューファミリーの平均速度は21Mbpsなのでかなり速い方です!おめでとうございます(下位から90%tile)

設定もサクサクできて家のネットワークをリプレースできた。このページが見えていれば問題ないことでしょう。

しかし NP-BBRS はどうしたもんか...

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
# tetsumi (2003-06-10 (Tue) 11:24)

先々月のLinuxマガジンの特集で、SuperOPT90はハードでぴか一でした。linuxルーター(PPPoEカーネルモード)での測定は引けを取らない結果でしたyo!