2005-08-15 (Mon) [長年日記]

液晶ディスプレイ逝く

ボーナスでディスプレイ買おうかどうか悩んでたら 察知されたのか、いま使ってる液晶ディスプレイが逝っちゃいました。

早急に次買わなくちゃならんのだけど ゲームのための応答速度(12ms以下)とゲームのためのアスペクト比固定と あるていど広い画面を両立させようとすると以下の2つまで絞れた

iiyama PLH2010

  • 利点
    • UXGAでA4見開き表示ナイス。
    • アスペクト比4:3でナイス
    • サイズ手ごろっぽい
    • 即納のとこが多い
  • 欠点
    • 高精細な解像度ではあるが20inchと解像度と比較してサイズが小さいため、小さな文字がつぶれたり目にきびしいくらい小さく表示される可能性アリ
    • カタログスペックほど応答速度が速くないという噂アリ

EIZO S2110W

  • 利点
    • Nanao ブランドで自慢する
    • 実用的サイズ
    • アスペクト固定機能でゲームも安心
    • コントラスト比が高いのでMMORPGの暗い洞窟でも安心か
  • 欠点
    • 変態的解像度で将来に不安。解像度は実に中途半端でもある。
    • サイズ大き目で机に載るかな
    • 色むら(輝度ムラ)が目立つ固体があるとの噂
    • 直販のみで在庫無いらしくすぐには手に入らない

ぐぉぉぉ〜。悩む。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
# (2005-08-16 (Tue) 01:08)

私もミスったんですが、ある種類のパネル(忘れちゃった^^)の応答速度は最大コントラスのみの場合があるそうです。<br>この手のやつは中間調での応答速度が遅いのでゲームには×だとか。<br>判別方法は上下の視野角が狭いこと。下から見た場合の輝度減少が大きいです。<br><br>私が買ってしまった三菱のMDT191Sがまさにこれで、FPSとかYsとか(w)はかなりキビしいものでした。(でもカタログ上は9msの応答速度)