2007-03-02 (Fri) [長年日記]

zeitVektor

メモ

年度も終わるので心機一転というわけでもないけれど、たまたま文房具屋に立ち寄ったときにメモ帳を購入した。

ノートPCを持ち歩かなくなって久しいが、メモを取るのに不自由しているのに気が付いたので。という理由を今つけてみたけど衝動買いかも。

お店にあった全部の手帳を吟味してzeitVektorメモパッドケース ヨコ型というのに決めた。

  • なるだけ小さいもの。
  • バインダー式じゃないもの。
  • ペンも収納できるもの。

こんな条件で比較していった。バインダー式は自由度が高くて便利だけど、バインダー機構が重くて小さい手帳ほど邪魔に感じてダメだ。かなり小さいのもたくさんあったけど、手が大きめなので小さすぎても書きにくいことに気が付き、胸ポケットに入るくらいのサイズに落ち着いた。ペン付きは微妙であったが書こうと思ったときにないと困るかなと。ペンに拘らなければ記者っぽく縦に開くタイプでもよかったかもしれない。

zeitVektorメモパッドケース ヨコ型は、すべての条件をクリアしつつ高すぎず落ち着いていてなかなかだ。バインダーじゃなくてメモパッドを差し込むだけの簡単な仕組みがお気に入り。毎日持ち歩いてます。