2007-10-02 (Tue) [長年日記]

iPod touchをいただく

iPod touch晩御飯を食べるためいつもの居酒屋に行った。 席につくとそっと白い箱を差し出す嫁。 なんとプレゼント包装のiPod touchでした! なんて素晴らしい嫁なんだ。ありがと〜(;_;)

家でさっそくいじってみる。ピンチ*1を会得すればベッドサイドブラウザ端末としてかなり使えることが分かった。

今までベッドサイドではPSPを重用していた。タッチパネルではないのでリンクをパッドで指定できる分、細かいリンクが密集しているような画面では確実に指定のリンクをクリックできるPSPが有利。しかしPSPで残念なのがメインメモリの少なさからか、高精細の画像を表示しようとしたときにかなりボケて荒くなってしまうか、まったく表示できないことが多い。

iPod touchiPod touchはそのあたりの問題が無く、画像も綺麗に見れるのがよい。問題といえばtouchはPSPと違い充電しながら使うのが難しいのが難点か。しばらく併用してみよう。

手持ちの動画をいくつか携帯動画変換君で入れてみても、再生できるものと転送すらされないものがある。iTunes上では再生できてるのにな。

いろいろ試したがニコ動、YouTubeからの転送は、Craving Explorer が一番おてがるでよさそう。これ経由で変換したファイルは、いまのところ確実に再生できてる。

操作も簡単でいい感じ。

Tags: iPod

*1 二本の指を使って開いたり閉じたりするように画面をスライドさせる動作。片手でも両手でもよい。拡大縮小できる。