2007-11-27 (Tue) [長年日記]

玄箱のファンを交換

玄箱のケーブル

バックアップ用に使っていた常時電源Onで使っていた玄箱HGがウンウン唸りを上げるようになったので止めてましたが、軽くググったところみんなも同様のトラブルで悩んでいる模様。ちょっとした気合とハンダごてがあればファンを交換できるようなのでチャレンジしてみました。

交換するファンは40x10のものなら合うようなので、売り場でもっとも静音っぽかったXinruilian RDL4010Sを選択。ファンスピードセンサーが付いているファンでないと玄箱が検知してスイッチが入らないそうなので注意です。

数年ぶりのハンダごてをクリアし、熱収縮チューブを熱するときにやりすぎてちょっとケーブルを焦がしつつもできたのが写真のケーブルです。次のファン交換がやりやすいように3pinソケットを付けてみました。

結果は、以前の轟音がピタリと止まって大満足。他の機材の音にかき消され、LEDを見ないと起動してるのか分からないくらいになった。さらに久しぶりのハンダ付けに調子にのって、接触の悪くなってきた掃除機を修理までして非常にエコな一日となりました。

Tags: PC 玄箱