2005-03-30 (Wed) [長年日記]
▲ ケース
den8 もケースを買うというし、昨日やっとこ iPod のケーブルを発掘できて久しぶりに充電したので、オレも予ねてからほしかったケースを購入。
やっぱ種類がたくさんあって店にはあんまり置いてなさそうなのでネットで購入してみた。悩みぬいたすえに PRIE lux。
選んだポイントは牛革とベルトクリップが無いところ。カバンに気を使わないで無造作に放り込みたいシーンが多いので活躍してくれることだろう。ベルトに留めたいときはストラップが使えるみたいだし、スキリーしていいよな。
色は黒をチョイス。大人です。
▲ ER-6iの不満
はじめてのカナル型インナーイヤーフォンとして ER-6i の音質には満足しているのだけど、カナル型ゆえの問題も出てきた。それは「周囲の音がほとんどまったく聞こえない」ってこと。これはカナル型の大きなメリットであると同時にシーンによってはデメリットにもなりうる。
- 音楽だけが聞こえるため聞き流すBGMというよりは向き合う「鑑賞」とか「拝聴」という感じに身構える
- 周囲の音が聞こえない分、自分が発する音が目立つようになる。歩くときの足が地面につくショック音とか、つばをのみこむ音。服が体とスレあう音。普段はまったく気にしない音が強調される。
- 安全面で音による危険情報の入力がなくなるため、知らないうちに視覚情報を多く取り入れようと目を酷使しているらしく、歩くときに結構、目が疲れる。今日も自転車と接触したりして。
利用シーンとしては部屋でゆったり、しかも大音量でききたいけれど、住宅事情などでゆるされない場合にだれにも迷惑をかけないで楽しめるツールであるのかもしれない。その遮音性ゆえにちょっとボリューム上げるだけで体感は大音量だしね。
というわけでシーンを選んで通勤用のヘッドフォンもチョイスしたいのだけどB0002Y3MU4は、どうだろう。ER-6i とは対照的で、バッティングすることなく役立ってくれそう。周囲の音とまざったり、疲れにくいのはいいなぁ。安いし。