2002-03-05 (Tue) 自炊

昨日は「お料理バンザイ」料理を自炊してみる。

気まぐれ風。テレビとはだいぶ違ったけど食べ物になって安心。
  • ニラ玉チキンソテー和えのようなの … まぁまぁ。ちと味が薄かった
  • みつ葉のオリーブオイル掛け … オイルかけすぎて失敗

VRML復活

なるほど。VRML が「バーマル」と発音することを始めて知った。

3月15日の呑み

.emacs

をcvsへimport。これで少しずつ整理しよう。

[ XML ] XHTMLモジュールを利用した言語開発 (@IT)

モジュラー化された Relax NG スキーマのつまみ食い指南。

XMLの動向を観察する: BEEPの概観 (developerWorks)

HTTPをリプレース(したい)プロトコル。

第7回 開発ツールのプラットフォーム“エクリプス”とは?(@IT)

に触発されEclipseを試す。CVS で update したときのビジュアルが新しい。差分が非常に分かりやすい。plug-inでも書いてみたくなるが Emacs + JDE があまりに使いやすいので思っただけにする。

jing

Relax NG バリデータ。なんで知らなかったのか。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

# Nay [JingはShift_JISサポートしてなかったような気がする。でも、Windows実行形があって便利。講座で使った..]


2003-03-05 (Wed)

回覧板

引っ越して 1 年。初めて回覧板が回ってきた。郵便受けに無造作に差し込まれていたそれには、どこの戸を回ってきたのか示す名簿もついてないし、町内会があるのかも分からないので、発信元であろう町長さんに返却することも出来ない。

途方にくれながら「ピンクチラシよりも性質が悪い」とか「いっそこのまま捨ててしまおう」とか「回覧板などというレガシーシステムが悪い。メーリングリストにすべき」とか考える自分に気づき都会のせちがらさを痛感する今日この頃(ダメ人間)。

Sun Super Tech Days について

ちょっとだけ追記。


2004-03-05 (Fri)

0521777682

ネバーバード日記の紹介が琴線に触れ購入。

Tags: Book

4797323442

Amazon で一冊だけ買うのももったいない気がして、こっちもポチっとカゴに入れてしまった。

Tags: Book

Oracle 9i RAC のマーケティングメッセージに明示されていない事実 (PDF)

Microsoft の Oracle RAC 全否定文書。Oracle の資料よりも RAC の仕組みが分かりやすく説明されているように思う。

合わせてOracle が SQL Server に喧嘩上等な記事。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

# WR [でも、記事の内容とは異なり、今ではTPC-Cの1位はOracle10gなんですよね・・・。http://www.tp..]

# ko [今後ともお互いの舌戦に注目ですね^^;]


2007-03-05 (Mon)

JavaScriptで配列の要素を削除

最近、放置していた4873110270を読んでいて軽い衝撃を受けたので覚え書き。

JavaScriptでは配列の要素を削除する簡単なメソッドが用意されていない。もちろんshift、popといった先頭や末尾から取り出すメソッドは用意されているが、途中の要素を1個削除したいという単純な仕事をするメソッドが無い*1。spliceが近いかもしれないけどちょっと面倒なので無視。prototype.jsの拡張にも無いみたい。

これはJavaScriptの配列が、実際にはHashで実現されていることに起因すると想像するが、用意してくれても良いのにと思う。一応deleteメソッドで削除できることは確認したものの、配列のサイズには影響なく期待した結果にならないし、試してないけどたぶんIEでは動かない。

 $ js.bat
 Rhino 1.6 release 1 2004 11 30
 js> a = new Array(1,2,3,4,5)
 1,2,3,4,5
 js>a.length
 5
 js> delete a[3]
 true
 js> a
 1,2,3,,5
 js> typeof a[3]
 undefined
 js>a.length
 5

こんな感じで削除した要素がundefinedになるだけで、後続の要素が詰まることは無い。

普通に配列作り直すのがいいかも。

参考

追記

*1 RubyのArray#delete_atみたいな。