2002-09-12 (Thu)

エクストリーム・プログラミングTDD(テスト駆動開発)トレーニング(9/12)

時間が短いこともあって TDD の話題から XP からカスタマーとの関係や、マルチスレッドプログラムのテストなど広範囲なディスカッション。

日本の IT 業界はアウトソーシングとウォーターフォールの狭間にあって、その間でもがき苦しんでいる技術者は XP が好き。でも XP を広めるには、またその技術者が苦しむことになってしまうと言われ苦笑い。

+----------------+ +----------------+
|                | |                |
|アウトソーシング | | ウォーター      |
|                | |      フォール   |
+----------------+ +----------------+
                  ^
----------------->|<-----------------
                技術者

鉄騎

画面もコントローラーもマジスゲー。迫力は想像以上。デモ画面見た瞬間に購入を決断したアルフィー殿は男だ。


2003-09-12 (Fri)

EmacsLispでつくる―電子書斎構築のためのヒント

昼休みに本屋でブラブラしてたら「453560021X」を発見。elisp 入門書っぽいけど、どうかな。購入までには至らず。検討中。

Tags: Book

James Clark unveils a new XML mode for GNU Emacs

James Clark 謹製の Emacs 用 XML 編集モード。

Tags: XML Emacsen

くじら屋

ウォシュレットが使える人 = ニュータイプ
ウォシュレットが使えない人 = オールドタイプ
Tags:
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

#  [。。。]

# ぱんだ [電子書斎もいいけど、普通の書斎がほしいんですけど。。。 女房は「仕事部屋!!」と騒いでいる。]

# ko [書斎は男の夢ですね。しかし家なんてとてもとても夢の夢のまた夢だし^^;;]


2005-09-12 (Mon)

デジカメ

週末ひさかたぶりに旅行にいくことになったので、この機会にデジカメの買い替えを決行してみた。

狙ったスコープは、

  • 予算:3〜4万台だといいな
  • 撮影対象:いままでの実績からいって(や)とか風景
  • 利用シーン:普段のスナップとかたまの記念とか
  • あったらいいな
    • 光学ズーム
    • 手振れ補正
    • コンパクト

あたり。

最後までFinePix F10にするか悩んだがSDカードが使えない。そんなにコンパクトではないという点でスルー。

バランス良く要求を満たしている

B000ANEW3I

にしちゃいました。

気がつけばまた松下。

後ろの液晶画面がすんごいキレーね。

玄箱

あわせて玄箱HG+300GB HDDも買ってきました。Debian入れよう。

Tags: PC

スニーカー

週末のトレッキングのためにNew Balance T491も購入。これの黒。にぎやかすぎずにいい感じ。