2002-12-27 (Fri) 仕事納めの大掃除そしてお酒

Scarab: 日本語リソース更新

scarba-dev へ投げるべく準備中。社内の Scarab も Nightly Build に更新。

納会

呑みすぎて scarab-dev には投げられず。夕方には家で寝てた。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

#  [こっちは恐ろしく寒いぞ、兄!たぶん、凍死する。]

# ko [行くのやめよう…。]


2003-12-27 (Sat)

冬ごもり準備

48837319014274065502目ぼしい本をまとめ買い。まずは「オープンソース徹底攻略」と、実務ですぐに使う予定のある「LDAP -設定・管理・プログラミング」。

LDAP は ou とか dc とか極限まで省略された略語が多くて困っていたので助かる。

エジプト関係

裏任務用に「4588050214」「4106018454」「4422210521」などなど購入。門外漢すぎてどれが確かな情報かわからん。目についたから買ったという感じだ。

古代エジプトの風俗、宗教が分かって、印象的なピラミッドテキストが訳してあるような本があったら教えてください。

Tags: Book

北のダイニング&バー らがん

魚貝が豊富で美味しくて宴会向きだった。生ウニパスタは食べたけど、石狩鍋を食べ損ねたし、また行こう。

Tags:
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

#  [NHKの「四大文明展『エジプト展』」の図録がいいんでないかな?でなかったら、同成社の「世界の考古学④『エジプトの考古..]

# ぱんだ [ぼくのお勧めは (1) 遊戯王の単行本 (2) エジプト行って調べてくる ぐらいかな。]

# ko [さんきゅー>弟 遊戯王は den8 にもすすめられたよ…_|~|o >ぱんだ]

# おおむらゆう [最近は大きな本屋の歴史コーナーにヒエログリフ入門とかの本が結構置いてあるものなので、そういうのを買うのもありではない..]


2006-12-27 (Wed)

テレビCM崩壊

4798111147

DVD+HDDレコーダーやインターネットの普及によってテレビCMの価値が無くな るという話。警鐘だけでなく将来CMがどうなるかの示唆まで含む。

テレビ自体をほとんど見なくなって久しい自分ならなおさら、DVRを使った日 常的なCM スキップや、CMになったらチャンネルをガチャガチャ変える当たり 前の習性を鑑みれば、テレビCMのモデルが崩壊しつつあること自体は驚くに当 たらない。

しかし

「スポンサーの無いエンターテイメントは存在しない」

というのも事実。

テレビCM後の世界として、CMのようにコンテンツをぶった切って挿入されるの ではなく、コンテンツ自体にCM要素が入り込んでくる率が高まってくるのでは ないか。

某化粧品会社が、契約している女優総出演で作ったドラマという名の2 時間の CMとかね。

かつて「CMの間にトイレすませて」と言った司会者が、番組降板され芸能界か らも抹殺されるという事件があったが、それくらい暗黙の不文律とパワーを発 揮するスポンサーがコンテンツに入り込むとどうなるのか。あまり楽しそうな 予想はできない。

CMにネットを活用すると言っても、

「主導権が企業から顧客へと変わった」

という流れを認識せずに安易にマーケティングに使うと ソニーのように大失敗しちゃう わけだ。

そういった今現実に起こっていることが、まとめてあって良著です。訳語に ちょっと乱れがあったり*1、訳しすぎ たり、逆にあまり聞かない単語を訳さなかったり*2 が若干目に付きますけどね。

Tags: Book

*1 タッチポイント/接触ポイント

*2 はじめは「広告クラッター」がなんのことか分からなかった。不勉強なだけかもしらん。