2006-07-03 (Mon) [長年日記]

Drecom Award on Rails

kozuchiスクリーンショット

実は先月ぐらいから嫁がドリコムさんのオープンソースのフレームワークを使ったプログラミングコンテンストにエントリーしてました

日曜日に追い込みで二人で公開に必要なデータの準備やバグフィックスなんかをがんばってなんとか立ち上げた。オレもインフラ、CSS周り、グラフサブシステム周りなどでちょっぴり協力してたりするのだ。ようするに最近の夫婦でペアプロの成果と言えましょうか^^;;;;*1

開発したのは『小槌(kozuchi)』という家計簿Webアプリケーションです。小槌の特徴はマルチアカウントに対応して、ユーザー間のお金の貸し借りを簡単に登録できること。また残高登録という概念があり、わかってる時点での残高を入力していれば、自動で帳尻を合わせてくれるため、今までの家計簿のように計算しつつ残高を合わせていくという煩わしさから開放されること。あとはRailsのAjaxサポートを生かして以前に入力した費目から入力中の費目を自動補完(サジェスト機能?)してくれることなどなど。指定日のクレジットカードの決済とかも登録できます。

システム的にはフツーのRailsアプリケーションですがJoelさんに習って予期していないエラーをハンドルしたときに自動でバグレポートを送る仕組みをいれてみたりが工夫かしら。

今日から一般投票受付が開始されるので、ぜひぜひ使ってみてこちらから清き一票をよろしくお願いしまーす。要望、バグ情報なども随時こちらで受付てます。

*1 小槌アイコンは八雲庵にあった出雲大社の打ち出の小槌写真から作りました。