2006-10-04 (Wed) [長年日記]

小槌.net

ドリコムサーバが9月で終わるということで、気合で10月から小槌をサービスインしてみました。

CMSにはRadiant CMSを採用。Drupalも使ったんだけど、なんでもできてなかなか簡単なんだが一人、二人で管理するには多機能すぎるかなと。Radiant CMSは、でてきたばかりで情報量が少ないが、Railsなので類推でなんとかなっちゃう。結構なれたよ。

Radiant CMSの特徴。

  • いろんな記法が使える(Filter) (標準ではTextile/Markdown/Smarty)
  • コンテンツの階層がブラウザで簡単編集
  • 簡易なRole管理

Textileは知ってたがMarkdownという記法があることは知らなかった。Textileは簡単な記法でTeX的な表現力があり、ゴイスだけどあんまりシンプルじゃなくてピンとこなかったんだが、Markdownはその点なかなかいいぞ。

Markdownはe-mailでよく使われる表記を記法とするコンセプトで、コンテンツをそのままe-mailに貼り付けても情報量が失われず、それなりに見えてしまうという形式。HTMLも直接書けてしまうのがやや気になるが、URLのリンクとかはよく考えられてて気に入ってきた。

ほとんどデフォルトのままで使ってるので、もっちょい手をいれないと。

Tags: 小槌