2009-01-17 (Sat) [長年日記]

ExtC祭り

2009-01-17-DSC_0546

漢字データベースの川幡さん、GlyphWikiの上地さん主催による拡張漢字C & GlyphWiki勉強会に参加しました。会場は我らが万葉さんです。

拡張漢字Cは昨年12月にISO規格に新たに追加された4000文字あまりの追加文字で、CJKTUVの各国の文字が追加されていること。中でも台湾の文字がとても多いことなどを学びました。ISOには入ったもののUnicodeには、まだ取り込まれていないそうなので各OSやアプリケーションで対応が進むのはまだ先でしょうか。先取りで試してみたい人は、川幡さんが昨年末に対応したEmacsを使ったり、Vista以降のWindowsではフォントさえあれば表示できるそうです。

そのフォントも生成できてしまうGlyphWikiですが、上地さんのお手本を見ながらみんなで実際にExtCのグリフを追加する実習も行い勉強会のときだけでも100文字以上のグリフが追加されたようです。嫁もグリフ作成に熱中し、10文字ぐらい作ったあげく今度カッとなったときにまた作ると言ってました。

門外漢ではありましたが、興味深いお話もあり参加した方々のレベルも非常に高く楽しい勉強会でした*1

ところで川幡さんのプレゼンスライドはどこかに公開されるのでしょうか?

*1 どなたかがおっしゃってましたが漢字にもコンピュータにも強い人々が集結した感がありました。