そら豆のかき揚げ

レシピ

一人分あたり15〜20粒 空豆の殻と内側の皮をむく。

衣はふるった小麦粉に、ときほぐして同量の水とよくあわせた卵を混ぜいれる。クレープ生地くらいのゆるさ。

おわんにお玉1杯分弱の生地をとり、空豆半分量を混ぜいれる。小鍋に油を熱したら、おわんの空豆を生地ごといれ、鍋肌と箸をつかってすばやくまとめ、カラっと揚げる。

薄力粉は必ずふるうこと。油は160度。

{{attach_view(soramame.jpg)}}
LoadError (cannot load such file -- image_size): inline plugin

感想

某雑誌に出ていたレシピ。めちゃくちゃ美味しかったのでメモメモ。小さい鍋で、鍋肌を利用してやるのがコツみたい。私は贅沢に紅花油とごま油のMIXでやってみたのでありました。

Last modified:2020/06/12 18:49:05
Keyword(s):
References:[料理メモ]