トップ «前の日(04-28) 最新 次の日(04-30)» 追記

猫熊は燃えつきた?!日記

最近なんにもやっていませんが、なにかやったらこちらに置くようにしています。
2002|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|
2011|09|
2012|02|


2003-04-29 (Tue) GW 初日だけど会社

今日が本当のGW 初日

昨日は実は出勤日だったのだけど、すでに 50% 程度の人が休んでいた。

Phoenix + Tabbrowser Extensions

最近、UNIX でも Win でも Mozilla より Phoenix (今は Firebird って言うんだよな、たしか)の方が好きだったのだけど、

  • tab のメニューに「他のタブすべてをクローズ」がない
  • UNIX で -remote openURL("http://hoge",new-tab) がきかない

のが嫌だった。特に後者はどうしようもないので、UNIX では Mozilla の使用頻度が高かったのだけど、 Tabbrowser Extensions - outsider reflex を導入したら、一挙に解決。最初、new-tab はできなかったのだけど、設定の Window Mode で『Use only one browser anytime (Single Window Mode)』にして、コマンドからは new-window を送るようにしたらできた。すごくうれしい。
ちなみに、使っているのは、気が向いたときに貰ってくる Nightly build な Phoenix(じゃなくて Firebird)。

休日出勤

のときの必需品は、小型懐中電灯。帰りに 4階から歩いて降りてくるときに、まったく電気がついていないので、なんらかの灯りが無いと、階段を踏み外しそうで非常に恐ろしい。


2004-04-29 (Thu) ふが

GW 初日

一進一退という感じ。三歩進んで二歩下がる、かな。どちらにしろ、着実に進捗。しかし、いい天気だなぁ。。。

メーカ勤務の楽しみなんて、こういう長期休暇しかないのに。。。

去年の GW

の日記を見ると、去年の方が余裕があったようだ。こんなこととかこんなことをやっている余力は今年はない。

emacs-w3m 1.4

が出た。土屋さん、山岡さんに感謝。しかし、最近、肉の日って聞くけどなんだ?そういえば、w3m は 0.4.1 のままだ。


2008-04-29 (Tue)

GW開始

もう3日も経ってしまいました。昨日休んだので今年は11連休でございます。が、しかし、GWは飛行機代が高いので帰省せずに福岡にいます。

ETC

昨年末ぐらいから、ETC付けないとなぁ〜と思っていたのだが、ついにその気になったので、いろいろ調べてみた。新しくクレジットカード(ETCカード)を作るのだと無料っていうのもあったのだけど、カードはもともと持っていたし、GWに間に合わせたかった(その気になったのは4月19日)ので、楽天で助成金でお安くなっているところを探して、三菱の MOBE-400 というのにしてみた。

注文してから、ちょうど一週間後にセットアップ済みの本体が届いたので土曜日に取り付けてみた。

最初はカーステレオかシガーライタから電源を取ろうか?と思ったのだが、車のインパネ外すのってどう考えても25年ぶりぐらいなため素直に諦めて、近所の AutoBacks で電源取り出しヒューズを買ってきた。で、当初の予定だと30分もあれば取り付け完了だと思っていたのだが、2時間かかってしまった。

ヒューズ外し見付からない

エンジンルームのヒューズボックスも探したんだがヒューズ外しが見つからなかった。。。。事前にわかっていたら AutoBacks で買ってきたんだけどな。ラジペンで無理やりヒューズ外したんだけど結構大変で時間がかかってしまった。

GND取れない

あれれ〜25年前の感覚だと、そこいらにボディむき出しのボルト類が見えていたのだが、今時の車は無いみたい。フロアカーペットを引っぺがしてしまおうか?とも考えたのだけど気を取り直して、インパネを一個所だけ外してボルトを出して GND 線をつないだとさ。

試運転

土曜日は取り付けで終了しちゃったので、日曜日に本当に動くかどうか女房と試しに行った。九州の高速乗るのも初めてだしね。トラブルがあっても大丈夫なように「ETC/現金両用のゲート」から入ろうと思っていたのだけど、福岡都市高速道路(で良いのか?)野多目の入り口は「ETCのみ」「現金のみ」であった。一瞬、「現金」の方に行こうとしてしまったんだけど、何とか勇気を出して「ETC」の方に行きましたよ。結果は OK だったのだけど、すさまじく緊張して肩が凝ってしまいました。けど、本来 600円が ETC割引で 540円なのね。

ウイルスバスター■ウイルスバスター2008無料バージョンアップ実施中

メールが来た。当然やった。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ひき [室内のヒューズボックスのほうにヒューズはずしないですかね? 2箇所のうちの1箇所にはあると思うのですが… 最近は予備..]

ぱんだ [室内になかったからエンジン側のヒューズボックス見たのよね。 ま、この車買ってから8年たつけど、ヒューズボックス初めて..]


書いている人: 白井秀行 (mailto:shirai@meadowy。org)
訪問して下さった人: 今日: 人, 昨日: , 過去: 人 (2007年5月10日から)
RDF Feed