トップ 最新 追記

猫熊は燃えつきた?!日記

最近なんにもやっていませんが、なにかやったらこちらに置くようにしています。
2002|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|
2011|09|
2012|02|


2003-02-03 (Mon) 日記じゃなくて週記 ^^;;; [長年日記]

先週の猫熊家

ぼろぼろ ;_; ぼくはだいたい元気だったのだけど、それでも、月、火とガスタ10のお世話になってしまった。あとの猫熊家構成人員は、皆インフルエンザではなかったけれど、女房一人と子供二人が順番に寝込んでいた。

スペースが文節区切りな連文節 migemo

結局、下ので落ち着いている。
  [[snip]]
def segment (pattern)
  pattern.scan(/ +|[A-Z]?[^ A-Z]+|[A-Z]+/)
end
  [[snip]]
  generate_regex_str = lambda {|pattern, with_paren|
    if (pattern == ' ')
      "[ \t ]*"
    elsif (pattern == '  ')
      "[ \t ]+"
    elsif
      migemo = Migemo.new(static_dict, pattern)
      migemo.user_dict = user_dict if user_dict
  [[snip]]

あら?

HTML って <pre>〜</pre> のなかも &lt;, &gt; って書かないといけないんだっけ?あんまり書かないからわからん。。。というわけで、src_inline で書き換えました。いつもサンクス > 大家様

あらら、改行が飛んでしまったのでもとに戻しました。あとでまた考えましょ。

あぁ、<pre>〜</pre> は残しておかなきゃいけないんだ。なっとく。けど、下の実験結果があるので、使うかどうかはちょっと疑問。

ちょっと実験

src_inline を使うと \t を TAB に展開しちゃうな。
      "[ \t ]*\n" <= 実験 \t って残っているかしら? \nも書いてみた (preのみ)

ひょえ〜〜

一週間日記を書かなかったら、前の日記のリンク元がたくさん(とはいってもアンテナばっかりだけど)あったのでほえほえと見ていた。Google で「mew w3m」とか「shimbun-encapsulate-images」とかいうキーワードで引っ掛かるのは、普通のような気がするけど、「厄払い 柴又」は笑った。

けど、もっと驚いたのは「@nifty検索 : ハーリーポッタ」。で、ふと思って Google/Nifty/Excite で「ハーリーポッタ」を検索したら、あらまぁ、うちのがトップだよ。。。(もっといいこと書いておけば良かったかも ^^;;;)

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

ko [H2ブロッカーって効きます?>ガスター10 あと src プラグイン使ってくださいな。 http://www.tdi..]

ぱんだ [(ぼくの場合)飲んだら2-3時間で痛くなくなった。女房の常備薬でぼくは飲 んだこと無かったんだけど、よく効いたよ。 ..]

ko [薬耐性が弱い自分には、あんまり強力そうで怖かったりします...(もっぱら葛根湯) あぁ。説明不足ですみません。 s..]

ko [改行がとぶ? 行の先頭が < で始まると以降の改行が無視されることかな。 http://www.tdiary.org..]


2003-02-04 (Tue) 今夜は雪らしい [長年日記]

auto-hscroll-mode vs automatic-hscrolling vs defvaralias()

defvaralias() って初めて見た。なんか defvaralias or make-local-variable のバグの様な気もする。

まじめなメール[mew-dist: 23033]とくだけたメール[emacs-w3m: 04627]さんしょ。

おぉ、知らなかったぞ 555

また、日曜朝は早起きしないといけないな。やっぱりタイムピンクさんは素敵だ。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

344 [お父さんのアイドルのタイムピンクは、死んじゃったので、もう見ることはできませんよ。T_T]

ぱんだ [あれ? 西暦3000年に帰っただけじゃなかったっけ?? あと 1000年後には会えるかも]

344 [タイムピンクの女優が 555 の1, 2話に出てたけど、もう出ないよということです。]

ぱんだ [が〜〜〜ん ;_;。けど、日曜の朝、ゆっくり眠れて良いかも。]


2003-02-07 (Fri) なんか今週は(も)熱っぽい [長年日記]

まだこんなの流行っているんだねぇ

鉄腕ダッシュなチェーンメールが知り合いから来た。当然、叱っておいた。

TV番組「鉄腕ダッシュ」でメールがどこまでつながるかをTOKIOが実験 競争中だそうでスタートが北海道小樽市の加藤浩さんから始まってとうとう回ってきました。でこれを9人に回してください。このチームは、「長瀬チーム」です。この結果は3/2日(日)7:00pmからの「鉄腕ダッシュ」で放送されます。絶対にとめないでください! だそうです。よろしく。

「9人に送れ」って計算すると、8人目で東京の人口の3倍、9人目で日本の人口の3倍、あとは桁が多すぎてわからん。

カラーピカチュウ

山岡さんに『すごく小さい』といわれたけども、これだけはある。
Face: iVBORw0KGgoAAAANSUhEUgAAADAAAAAwEAIAAACI8LKTAAAAK3RFWHRSYXcgcHJvZmlsZSB
 0eXBlIGljbQAKSUNDIFByb2ZpbGUKICAgICAgIDAKe6gvUwAAASpJREFUeNrtmMESgyAMBUun///
 L9KAHZipugADp+PbYKolrCEjKOeeXqPLenUB0JAiQIECCAAkCJAiQIECCAAkCJAiQIECCAAkCJAj
 4jA+RUkpXv685SJkdfaiCaslZ/p2nxjd6p6AyfC5Yo2lldKcpNrdWdkZXkwY6Bdlb4IxWvTL6UAU
 94cDfYYrVNM3Wdz++V/RkG6jWBv+lgn7zt2Y+WEH7Vq/RDK2ZoyDLQDE1+WQeaJk/9jM791RXuAi
 K2Yl8ssKd9BFmxVvdsWngiMZV7Ly40BSzavzzb5pix6Btauw9pbUHtXernvwdPlbtD1NWa+thhf1
 e58xXzvz7x/a9yy3nJ3xPjRBoHxQTCQIkCJAgQIIACQIkCJAgQIIACQIkCJAgQIIACQK+Rf+EXEO
 bZmsAAAAASUVORK5CYII=

2003-02-10 (Mon) 四連休 [長年日記]

四連休

といっても遊んでいるわけではなくて、昨日(日曜日)の午後ダウンしたら、今日もダメになっただけ。体力的にも精神的にも限界に近かったので気を許したらおしまいだなぁと思っていたところ。まぁ、まだ長丁場でここで無理をしてもしょうがないから、リフレッシュがてら寝込む。

めでたい

大家さんちが *うきうき気分* だと、居候もうきうきですな。おめでとー。

ベーグル

小松君が『僕もベーグルが食べたくなった』と感じていた(食べていた?)頃、丁度ぼくは『ベーグルってなんだ?』って考えていたような気がする。ぼくのベーグルのもとねたはこっち


2003-02-11 (Tue) 突発的四連休終了 [長年日記]

ドッチボール

息子に『ドッチボールの練習しよう』と誘われて、15分ぐらい相手をしたらめまい状態になってしまった。まだ、本調子ではないようだ。

お雛様

を出した。女房曰く『去年出しそこなったんだから、今年は早く出そうよ』とのこと。去年出しそびれたことも忘れています。ごめんなさい、お人形さん。

地鶏

昨日の話

娘の小学校の友だちのお宅から、地鶏鍋の材料がたくさんあるので一緒に食べよう、と誘われて、わが家で地鶏鍋。味噌味でぷりぷりしていて結構美味しかった。

地鶏はここでのアンケートに答えたところ、アンケート解答者には特別価格2000円で大奉仕!!という特別販売で購入したそうだ。1kg ぐらいあったような気がする。


2003-02-16 (Sun) 先週のまとめ ^^; [長年日記]

親ばか at バレンタインデー (2003年 2月14日(金))

今年は日本生命のおばさんすらくれなかったなぁ。というわけで 娘の手作り (アシスト女房)チョコのみ。

突発的宴会 at 新宿 (2003年 2月14日(金))

あぁぁ、乱入があったんだ。無理しても参加すれば良かった。。。

コース料理 (2003年 2月15日(土))

昨日(土曜日)発作的に、家族そろって(ばあちゃんをいれて5人)で新小岩 くり亭 に行った。昼間予約の電話をしたときに「コースにしてください」と言われたので、とっさに子供たちどうしようかな?と思ったのだけど大人と同じにして正解だった。苦手のホタテ以外は全部食べていたし、親のを横取りしてまで食べていた。

結構早めに行ったので、二階はうちの家族だけだったが、ウェイターさんが窓からシャンパンのコルク飛ばして遊んでくれたりして、とっても楽しく、とっても美味しかった。こんな素敵な店が新小岩北口再開発でなくなっちゃうなんてとってもとっても残念。

マナー (2003年 2月15日(土))

無粋な技術者/看護婦の夫婦だと、コース料理のマナーなどというものはほとんど知らない。昨日も女房の意見で選択したスプーンが間違っていたことがあった ^^;;; これ、新小岩じゃなかったらちょっと恥ずかしかったかも。

今年の花粉対策(今日は雨なので飛んでいないけど)

先週中ぐらいからスギの花粉が飛んできているようだ。年末にでたじんましんを押さえるために、医者に薬を貰いに行ったときに、アレルゲンの検査をさせてしまい、『あなたぐらいひどい人はいつも薬を飲んでいなきゃだめ』となり、ず〜〜〜〜と抗アレルギ剤を飲んでいるので、花粉感度は相当落ちているが、それでもわかるぞ。

いろいろな都合で医者が変わったため、今年の花粉対策は、そのアレルギの薬と症状の緩和は「小青竜湯」ということになってしまった。う〜〜ん、こういうときの漢方ってイマイチ不安だ。


2003-02-17 (Mon) 無駄遣い [長年日記]

mhc2palm, palm2mhc

が無性にやりたくなり、昨日、必要なシリアルケーブルを探したが、近所のコジマちゃん、ヤマダちゃんで売っていなくて、秋葉原や錦糸町に行っている暇もまったくなさそうなため、ビザビで『オリジナルシリアル HotSync ケーブル for Palm m500』を注文した。1,480円也。ついでに、ケーブルのすぐ下にあった ThumbPad for Palm m500 が安かったので勢いで買ってしまった。480円也。きっとぼくも使わないと思うが。。。(しかし、送料が高いな、ここ)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

344 [ツッコミに失敗したようなので、もう一回。 Meadow2 の COM サポートが実装されたら、elisp で Ou..]

ぱんだ [って、現状の環境って Outlook を使うのが目的じゃ無いんですけど。。。。 会社の PC は work cat..]


2003-02-19 (Wed) 久しぶりの破滅の音 [長年日記]

壊れた

会社の DeskTop PC(Win2000) のハードディスクから破滅の音がして、緊急待避コピーしているうちに壊れた。d:/ の特に大事なデータが入っていない奴で助かりましたわ。けど、c:/ も同じディスクなんだよなぁ。。。

mhc2palm, palm2mhc その2

注文したケーブルなどが昨日のうちに届いていて、今日さっそく試してみた。当然だが、見事 mhc2palm, palm2mhc (ついでに HotSync や install-memo.exe も)が動いた。mhc2palm/palm2mhc を使うか、mhc2ol/Outlook/PocketMirror/HotSync を使うか考え中だけど、Palm で書いた予定を MHC に持ってこれるのは素晴らしく便利だ。
そのかわり mhc2palm, palm2mhc ともにだいたい5分程度時間がかかるのが難点。データは今日を中心に前後一年間分約 280件。← これ大嘘。google したら pilot-link はデフォルト 9600bps で動作していて、"PILOTRATE" という環境変数で転送速度を決められるそうだ。ので試してみたら 57600bps で 70秒、"H115200" という設定で 45秒になりました。 もっと使い方覚えないとね。
一緒に買った ThumbPad for Palm m500 は使うかどうかはまったく不明だが、作りはとても丁寧に作ってあって好感が持てる。

赤外線

mhc2palm, palm2mhc (というか pilot-link + Windows2000) 赤外線で動かないかなぁ。USB で動かないかなぁ。。。

昔のコメットさん

おいら、娘と初めて見たときの最初のナレーションを聞いて、おぉ、九重祐三子さんだってわかってしまいました。コメットさんのお母さんの声も同様。当然、コメットさんのおばさんが登場したときも、おぉ、大場久美子さんだ、とすぐわかってしまいました :-) どっちかというと、大場久美子さんより九重祐三子さんのコメットさんの方が印象に残っているなぁ。再放送だったかどうかはわかんないや。だけど、ぼくも星の子達に仕事をして貰いたいぞ。


2003-02-20 (Thu) 取っても取っても残るバグ ;_; [長年日記]

Meadow 1.99 Alpha 5 (TSUCHIKURE) is now available.

です。三好さん、小関さんお疲れ様。(なーんにもできない私)

Mew 寄生虫

二つほど公の場(?)に出した。[mew-dist: 23093], [mew-dist: 23094]

ps と kill (mhc2palm, palm2mhc その3)

当然 Meadow から動かすように mhc2palm(), palm2mhc() を作ったが、Palm の HotSync が動いていると com1 をつかんじゃっているので mhc2palm/palm2mhc(などの pilot-link 関係)が動かない。UNIX か cygwin な Program なら ps/kill で簡単なのになぁ、と探してみると、そのものずばりがあったので、とっととインストール。
ここまでくればあとは簡単で以下の関数をつくって mhc2palm(), palm2mhc() の最初と最後で kill と exec をするようにして、HotSync と簡単に両立することができた。(幸せ)
なお、(ぼくの環境では) kill.exe に argument-editing が必要だった。
(define-process-argument-editing "/kill\.exe$"
  (lambda (x) (general-process-argument-editing-function x nil t)))
 
(defun get-windows-pid (prog)
  (let ((ps "c:/Program Files/Support Tools/tlist.exe")
	(case-fold-search t))
    (with-temp-buffer
      (call-process ps nil (current-buffer) nil)
      (goto-char (point-min))
      (when (re-search-forward (format "^ *\\([0-9]+\\) +%s " prog) nil t)
	(match-string 1)))))
	
(defun hotsync-kill (&optional nomsg)
  "HotSync を殺す"
  (interactive)
  (let ((kill "c:/Program Files/Support Tools/kill.exe")
	(pid (get-windows-pid "hotsync.exe")))
    (if (null pid)
	(or nomsg (message "HotSync は動いていません"))
      (call-process kill nil nil nil pid)
      (or nomsg (message "HotSync を抹殺しました"))
      (sit-for 1))))
 
(defun hotsync-enable (&optional nomsg)
  "HotSync を起動する"
  (interactive)
  (let ((hotsync "c:/usr/palm/Hotsync.exe")
	(pid (get-windows-pid "hotsync.exe"))
	(buf " *HotSync*")
	(process-connection-type nil)
	proc)
    (if pid
	(or nomsg (message "HotSync はすでに動いています"))
      (save-excursion
	(get-buffer-create buf)
	(set-buffer buf)
	(setq proc (start-process "*HotSync*" (current-buffer) hotsync))
	(process-kill-without-query proc)
	(or nomsg (message "HotSync を起動しました"))))))
 

2003-02-21 (Fri) うさぎづくし [長年日記]

いっぱいつけて

本当かどうかは知りませんが、娘さんたちに『ノバうさぎは、いっぱい聞けて、と歌っていると思うぞ』と指摘しておいてくださいませ。

もう一匹うさぎ

うちの娘に来た年賀状に、とってもとってもとっても目付きの悪いうさぎの絵を描いてきた友だちがいて、「xxちゃん、もっとかわいく書けばいいのに」と指摘したところ、これでいいのだ、と言われたことがある。

満月(フルムーン)をさがしての死神さんの世をしのぶ仮の姿(?)だとしったのは、つい先日のこと。

そういえば、女房が

うさぎの森で、去年、古着を買った。おニューを買ってあげられなくてごめんなさい (_ _)
女房が着物を選んでいる間(約 1時間)、子供たちとそのマンションの一階のイタリヤ料理店でピザを食べて待っていた。けど、自由が丘のようなおしゃれな街にあるおしゃれな店にはめったにいかないので緊張してしまった。

2003-02-26 (Wed) また週記になりつつある [長年日記]

改造

ちょっとだけ修正

激しく笑った

当事者さんだと笑えないのかもしれないけど、 "192.168.0.x"、および、その 続編 は、近頃、一番思いっ切り笑った内容でした。
続続編に期待(だけどぼくも訴えられてしまうかも)。

そっか

tDiary って html みたいなものだから、ムリに一行に書かずに、適当に「。」かなんかで改行する癖をつければいいんだ。

いまさら何を言っているのやら。

う、違うみたい、ここは改行して欲しくなかったような気がする ^^;;;


書いている人: 白井秀行 (mailto:shirai@meadowy。org)
訪問して下さった人: 今日: 人, 昨日: , 過去: 人 (2007年5月10日から)
RDF Feed