トップ 最新 追記

猫熊は燃えつきた?!日記

最近なんにもやっていませんが、なにかやったらこちらに置くようにしています。
2002|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|
2011|09|
2012|02|


2005-07-02 (Sat) [長年日記]

バッテリ

所用で錦糸町に行ったついでに、少々へたってきた Zaurus 用のバッテリをゲット。一瞬、標準バッテリにして薄い Zaurus にしようかな?とも考えたのだけど、SL-C3000 用の大容量バッテリにした。まだ、変えていない。

緊急ミーティング

夜は草野球仲間の緊急ミーティング(という名の酒盛)。すいません、次の日おきたら、もう練習終わってました。申し訳ない > 監督


2005-07-03 (Sun) [長年日記]

ドッグラン

久しぶりに船橋のドッグランに行った。小さい犬もいるので気を使うため敬遠していたのだが、今日はおどおどした小さい犬(およびその飼い主)がいなくて助かった。犬がおどおどしていても飼い主がしっかりしていれば大丈夫なのだが。。。

ダンがコリー二匹組みにちょっかいを出したところ、思いっ切り叱られて飛んで逃げてきたのだが、そのときに恐怖感から?背中の毛まで逆立っていた。これ、はじめて見ましたよ。

コーナン原木店

その後、コーナン原木店(知らない間に出来ていた)に友人家族と行って夕飯を食べた。コーナンって名前、初めて聞いたのだけど、関西メインなんだね。知らないわけだ。

自宅近辺(といってもともに一回京葉道路に乗るのだが)の大きなホームセンタだと、千鳥町のユニディーよりも近いかな?


2005-07-05 (Tue) [長年日記]

MHC のアラーム

以前使っていた DDI Pocket の HV-210 のときは3ヶ月分のスケジュールを毎日 cron で配送してアラームがわりにしていたのだけど、今の AU の A1402SII だと vcal にしないといけないので面倒くさくなって作業途中でやめてしまった。
で、パケット料金もたくさん余っているので、サーバからそのつど携帯電話にメールを送って、『メール受信=アラーム』にするようにしてみた。大体、サーバからメールを出して数秒後に携帯電話に届くし。モトネタは、乃村さんの mhc-alarm だけど A1402SII だと From で受信時の音とか変えられないから、その辺がちょっとわかりにくい。
---- mhc-alarm-mail ----
#!/usr/local/bin/ruby
 
mail_address = 'hoge@exsample.co.jp'
mail_address_from = 'foo@exsample.co.jp'
 
MailServer    = 'localhost'  ## for --mail option
MyHostName    = 'localhost'  ## for --mail option
 
require 'mhc-schedule'
require 'mhc-kconv'
require 'net/smtp'
 
$db    = MhcScheduleDB .new()
$alarm = MhcAlarm .new($db)
 
$alarm .signal_connect('time-arrived'){|date, sch|
  header    = "To: #{mail_address}\n"
  header   += "Subject: アラーム (#{sch .subject})\n"
  header   += "From: #{mail_address_from}\n"
  header   += "\n"
  contents = "#{sch .dump_header}\n"
  contents = contents.gsub(/^X-SC-Cond:.*\n/, "")
  contents = contents.gsub(/^X-SC-Duration:.*\n/, "")
  contents = contents.gsub(/^X-SC-Priority:.*\n/, "")
  contents = contents.gsub(/^X-SC-Record-Id:.*\n/, "")
  contents = contents.gsub(/^X-SC-/, "")
  contents = contents.gsub(/^Mime-Version:.*\n/, "")
  contents = contents.gsub(/^Content.*\n/, "")
  message = MhcKconv::tomail(header + contents)
 
  Net::SMTPSession .start(MailServer, 25, MyHostName) {|server|
    server .sendmail(message, mail_address, [mail_address])
  }
}
$alarm .check
 
sleep  ## wait forever.
exit 0 ## unreached.

2005-07-07 (Thu) [長年日記]

Zaurus の OK と Cancel

つい最近まで気づかなかったのだけど、X/Qt だと OKキーが space になっているのね。ということは、背面のシーソースイッチ?の OK もやっぱ space だ。こりゃ右手だけで Mew, emacs-w3m, info, navi2ch などの viewer 系で読み進めるのに便利だわん。本来の space key はちょっと遠いものね。
そうなってくると、読み戻すのも C-h ではなく片手で簡単にやりたいので、
(when (fboundp 'just-one-space)
  (global-set-key "\e " 'my-just-one-space)
 
  (defun my-just-one-space (&optional n)
    (interactive "p")
    (let ((func (or (key-binding [backspace] t)
		    (key-binding [delete] t)
		    (key-binding "\177" t)
		    (key-binding "\C-h" t))))
      (if (and buffer-read-only func)
	  (call-interactively func)
	(just-one-space n))))
  )
などとして、シーソースイッチをカチカチとすると previous 系のコマンドが動くようにしてみた。おー、こりゃ便利じゃん、とか思って御満悦だったのだが、ふと気づくとすぐそこに「BS」と書いてあるキーが。。。
日頃 C-h しか使わないので、BackSpaceキーというものの存在を完璧に忘れていたようだ。^^;;;
まぁ、普通のキーボードでも片手で読んでいるときに M-Space で戻れるのは結構便利だな。と馬鹿な自分をなぐさめているところでございます。はぁ〜〜〜。

性凝りもなく

"\e\e " にはなにを割り当てようかな?これならカチカチカチだな。便利じゃん。とか考えているところ。

槙村さとるさん

本日から読売新聞の夕刊でエッセーの連載が始まった模様。高校生ぐらいのときに姉貴が買っていた別冊マーガレットで愛のアランフェスとかニューヨークにダンスしにいく話とか読んでいましたよ。結構好きだった。最近では大家さんのおかみさん日記でその名前を拝見したばかりだ。が、しかし、読売新聞に載っていた写真を見てびっくり。

25年以上男性だと勘違いしていました。

思い込みはこわいのよの良い例だけど、さとるだもんなぁ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

まる [space じゃなくて RET じゃないっすか?]


2005-07-08 (Fri) [長年日記]

dired-dispicon 関連更新

ふと思って、dropfile.el を ange-ftp/tramp 対応にしつつ、dired-dispicon.el でサポートしてみた。さすがに icon は出さないが、ftp/ssh の先のものを Windows App に drag/drop できるのは結構いいかも。あとは、remote で directory をつまんだときの挙動をどうするべきか、といったところか
Mew 用のおまけ付きで、現状の elisp 一式をこちらに置いてある。

追記 (07月08日(金) 20:30頃)
面白そうなので、remote の directory も扱えるようにして、一式も置き換えた。おそらくなにかしらの処理の抜けがあると思うので気を付けてね。ちなみに、remote から $TMP/dropfile に持ってくるときは、独自に dired-recursive-copies を拘束しているので持ってこられるけど、そのまま dired に落としたときは、各人の dired-recursive-copies の設定が効いてくる。個人的には
(setq dired-recursive-copies 'top)
がお薦め。

「OK」ボタンのあれれのれ?

あれー?なんにも自分で設定していないとは思うんだけど。。。「OK」って 'F33' だなぁ。。。。ごそごそ。。。。

すみません、すみません、keyhelper で F33 を space にしていました。ちなみに、いつやったのか、どういう目的でやったのかまったく記憶にございません。そういえば、ふつーの Qt アプリで「OK」が効かないときがあったなぁ。全然気にしなかったけど ^^;;;
この目的なら本当は xmodmap or Emacs でやるべきでしょうけど、X/Qt 上だと元のリターンキーと区別が付かないのですね。X/Qt2 とか pdaXrom だとどうかしら?
だけど、これ、X/Qt + Emacs が主力ならめちゃ便利ですよ。

あらまぁ

ぼくとまったく同じことを考えていらしたとは。

[私信] 只今、決裁願い上申中につき結論までしばらくお待ちください(__) > まるさん

Zaurus の電卓

以前、Zaurus の電卓上の電卓を探していたときslcalc も試したのだが、n進数に対応していなかったので選択しなかった。久しぶりにふと見に行くと「n進数をサポート」と書いてある。やったね。使おう。ぼくの使い方だと出力フォーマットを "%g", "%g/x", "%g/b" と書いておけば十分だろう。

Zaurus のバッテリ

CF の無線LAN を使うと 30分ぐらいしか持たないぐらい電池がへばっていたので、この前買ってきた新品に変えてみた。通勤電車 + BitWarp ぐらいだとびくともしない。数ヵ月に一回変えたいぐらいだよ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

まる [いやぁ、予想通りでした(笑)。 きっと keyhelper.xml 辺りでごにょごにょしてるんじゃないかとと推測して..]


2005-07-11 (Mon) [長年日記]

エアークッション足袋入手

3,900円なり。これで来週の獅子もみの準備は完了。あとは体調のみ。むふふ。

野球

なんちゃってなスーパーラッキーツーベースと(個人的にはちゃんとした)センタ前ヒットで 4の2。むふふふ。

歯槽膿漏

逃げきれずに次回から根本的な治療に入る予定。想像しただけでもこわいよー ;_;

井川りかこさん

前にどこかの ML で第四話までは見たことがあるような気がする。今度は七話までいくかな?

spam に優劣?があるかどうかは知らないけど、女戦士シリーズよりは100倍まし。「韓国海苔店」などは、世の中に韓国海苔というのがあるんだぁーと教えてくれたので、もっと良かったかも。

平成の破壊王死す

うーむ。最近はイマイチ知りませんが、闘魂三銃士のころから見ていました。合掌。


2005-07-13 (Wed) [長年日記]

決済願い その一

三回つっかえされた決済願いがやっと通った。つっかえされていた間にツッコミも受けていたので、そのまま行ったら四回返されたことになる。ただが、70万円で。。。はぁーーー。つかれた。

で、やっと承認されたので注文書を書いていたら、相手方の見積りの一部にミスを発見。まぁ、付属品だったので全体に占める値段の変動はわずかだし、正規のものに変えたら安くなるために再度の事務処理はしなくてすみそうだ。助かった。これが高くなるんだったらもう一回大騒ぎであった。

決裁願い その二

もう一個の家庭内決裁願いは通った(ような気がする)。\(^^)/

:mask 'heuristic な spinner

spinerspinner が Meadow3 を落すのだ。どうも emacs-w3m は Meadow の秘孔をつきやすいなぁ。凝りまくっているからなぁ。'C' レベルの話はわからんぞい。
process 回りの問題も考えないとなぁ。

とか書いていたら

もう、344さんが直してくれた。素早い&大感謝。

みたまままつり?

帰りの地下鉄の中づり広告に書いてあった。みたままってなんだろう?どんなお祭り?って結構悩んだのだが、よくよく見ると みたままつり at 靖国神社だった。御霊祭って漢字で書けばいいのに。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

kose [ボクは電車に張られたオレンジ色のポスターで「くたばれ au」と見えた。 正解は「くらべれば au」だったのだが.....]


2005-07-15 (Fri) [長年日記]

あれれのれ?な dired-dispicon

なんだか remote directory 対応したときに、dropfile.el の remote file を扱うところにバグを埋め込んでしまったようだ。remote から手元に持ってこなくなっていた。

とっとと直して、こちらも置き直した。

井川りかこさん

第七話まで査収。

Google local

遊んでみた。maps の方で前回見たときは衛星写真で、丁度我が家の部分が解像度が低い写真の境界で悲しかったのだが、一番解像度の高い写真も OK になっていた。\(^^)/ こいつの土手沿いのちょっと色が緑がかっているところ。

2005-07-16 (Sat) [長年日記]

SL-C3000

get。ただし、いじれるのはいつになるかわからない。

歯周外科治療

がりがりがり。血だらけ。

ふれ太鼓

人がいない!!とヘルプがかかったため、軽トラックの荷台にのって、町内一週。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

おおむらゆう [古いC860はカーネルを入れ換えてみたりするのですか? 結構早くなるということなのですが、リスキーなので私はもう一台..]


2005-07-17 (Sun) [長年日記]

獅子もみ

今日は一日、毎年恒例、獅子もみ祭でございます。一昨年の様子は、こちら。今年も、江戸川区の広報と江戸川ケーブルテレビが取材していたので、そのうち載るかな。


2005-07-18 (Mon) [長年日記]

毎年恒例で

極度の全身筋肉痛。特に両太股の力がまったく入らない。左は特に酷い。

しかし、エアークッション足袋のおかげか、ふくらはぎは大丈夫だ。

まったくもってなさけない

のだが、つい最近まで下の二つの違い(というか ,@ の効能)を知らなかった。^^;;;
(let ((a '(1 2 3))
      (b '(4 5 6)))
  `(,a ,b))
=> ((1 2 3) (4 5 6))
 
(let ((a '(1 2 3))
      (b '(4 5 6)))
  `(,@a ,@b))
=> (1 2 3 4 5 6)
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

まる [ちゃんと翌日に筋肉痛ってのは若い証拠?かも。]


2005-07-20 (Wed) [長年日記]

なつかせるもなにも

うちのダンは犬も人も大好きなので、どろぼうさんはドッグフードすら必要ないであろうな。

日本最速

すごーーい。

しかし、ぼくの記憶に残っている限りの日本最速は、やっぱり山口高志だと思う。本当に一番速かったのか?は当時スピードガンが無かったからわからないけど、一番すさまじい球を投げていたのは間違いないと思う。こちらの解説?がすばらしい。


2005-07-22 (Fri) [長年日記]

バグバグバグバグバグバグバグバグバグバグ

昨日の午後からバグの嵐に巻き込まれてしまった。そのため、休日出勤決定 ;_;

えっ!!

special kernel に置き換えるのって、Zaurus ユーザ全員がやっているのじゃないのですか?個人的には 3ボタン同時押し OK 機能がないと、X/Qt 上での Emacs は使っていられませんぜ。
というか、なんで、"M-C-x" がだめなんだぁー!!、といろいろ漁ったら special kernel ではできると見つけて、そく導入しました。

sorter.el

以前、bookshelf で発見して以来 sorter.el は愛用しているのだが、dired の "s" で name => date => ext => size => name ... とサイクリックに使う分には特に問題ないし便利だ。

だけど、ちょっとだけ date してみて、すぐに name に戻す、とかいうときに、何回 "s" を押したら良いのかわけがわからなくなるので、お昼休みの息抜きで "C-us" でどの状態からでも name に戻るようにしてみたり、もう一点 name => date に移るときに(勝手に) buffer の先頭に移らないようにしてみたりした。

ちなみに、オリジナルな設定方法だとうまく動かないので、provide して require するように変更(コメント参照)。diff とったら内容の割には大きなパッチになってしまったので、興味のある方はこちらからどーぞ。

あれ?

tdiary-mode から post できない。。。

あぁ、こういうことなのですね。こちらを貰ってきて、改造開始。改造が終わるまで post 出来ないだろうな。

と思ったんだけど、バグ潰さないといけないから、とりあえず軟弱に emacs-w3m から post。けど、出来なかったから firefox。でもだめなので、また今度。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

まる [あ、sorter.el なんてのがあったのかぁ。 # 普通は入れないです(笑)。< Special Kernel]


2005-07-23 (Sat) [長年日記]

がーん ;_;

一時停止違反で切符を切られた。切符って20年以上ぶりぐらいかも。

捕まったところの回りの状況を見ると、なんだか切符を切るためだけに存在する一時停止のようだった。普通の人が普通の感覚で走ると、道路上に書いてある一時停止標識より前に右の道(合流しようとしている太い道)を見るよなぁ、あれは。だから警官もいつもいるのだろうけど。おそらくあそこでは有名なポイントなんだろうな。

罰金(7,000円なり)も嫌だが、ゴールド免許じゃ無くなっちゃうのが悔しい。

おぉ

揺れた、揺れた。おぉ、江戸川区は震度5 ですか。

今日から子供達が空手の合宿に行っているのだが、震源と逆側で良かった。

昨日の

tDiary のエラーは単に fn 中に "'" を使っていたからだった ^^;;;


2005-07-24 (Sun) [長年日記]

お仕事

というわけで、一人でお仕事中。同じビル内にはコールセンタの人と守衛さんがいるぐらいか。

失敗

居室の建物の空調は 365日24時間いつでも OK なのだが、実験室の方の空調申請を出すのを忘れていた。そんなに暑くない日なので助かったが、USB給電の扇風機を持ってて良かった。はぁー。


2005-07-29 (Fri) [長年日記]

つかれた

今週はめちゃくちゃ疲れた。特に、1日結構派手に飲みに行ったのが止めをさしたようだよ。

GnuPG 遊び

久しぶりに某氏とやった。あまりに久しぶりなのでいろいろと忘れているなぁ。

久しぶりに UNIX 板

2ch を見たら、Mew で検索ツールの話で盛り上がっていたようだ。

個人的には Namazu で満足してしまっているので、モチベーションが低いのだけど、Estraier と Rast だとどっちが良いのだろうか?

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

まる [Rast.pmをつかったgigiで、Mewに対応したものがあります。N-gramを使えるのがちょっと嬉しいかも。]


書いている人: 白井秀行 (mailto:shirai@meadowy。org)
訪問して下さった人: 今日: 人, 昨日: , 過去: 人 (2007年5月10日から)
RDF Feed