トップ 最新 追記

猫熊は燃えつきた?!日記

最近なんにもやっていませんが、なにかやったらこちらに置くようにしています。
2002|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|
2011|09|
2012|02|


2007-08-01 (Wed) [長年日記]

へろへろ

まだまだお仕事は続くのだ。

ちょっとだけ息抜きして、

mew-dist にメールを書いたりしたけど ^^;;;

花火大会 vs 台風

今度の土曜日はエキサイティング花火2007 第32回江戸川区花火大会。正直言って関東地方では他に比較する対象が無いぐらい素晴らしいと思っている大花火大会。一回来ればわかる。

しかし、獅子もみに続いて、また台風とぶつかる心配をしないとならないとは。。。


2007-08-04 (Sat) [長年日記]

大花火大会!!

でありました。朝ちょっと遅めに場所取りに行ったんだけど、まぁ、この辺ならいいやってところがキープできましたよ。そうこうやっているうちに、本日お見えになるお客さんが若干名増えたので、ちょっと場所を広げに行ったりしてしたり、買い物したりしていたら、もう、15時30分で最初のお客さんを迎えにいくことに

しかし、まぁ、花火開始時に、ふらぁ〜と「かき氷買ってこよう」といなくなった中二、中一、小三の三人娘を見つけるのに30分歩き回ったのは疲れ果てましたよ。うちの娘が面子にいれば心配しなかったんだけど、娘の友達二人とおいらの友達の娘だもんナ。何回目かに我が家の前に行ったときに丁度発見できて助かった。。。

花火自体は、最初の30分は見ていないけど、大満足。

当然終わった後は我が家で飲んでいたのだが、やっぱり寝不足がたたっているようで、23時ぐらいでダウン。本日帰られるお客さんの見送りもしなかったし (__)


2007-08-07 (Tue) [長年日記]

寝不足解消!!

7月頭の幟祭りから始まって、獅子もみ、花火大会、めちゃくちゃな仕事で慢性的な寝不足で、もうふらふら状態だったのだ。日曜日の 13時〜17時の昼寝でも全然解消出来ず、昨日は早めに帰って22時30分〜6時15分まで寝たところ、とりあえず寝不足解消!!

ただし、全然余力はないので、一日でも寝不足の日があると逆戻りするような気がする。

numbered-outline.el ちょっと改造

あまりに忙しくて、ここ数日の mew-dist 以外は一切その筋の息抜きをしていなかったんだが、会社でレポートを numbered-outline-mode で書いていて、行頭に数字が入るのがすべて「章番号」と間違うのに頭に来て、ちょっと改造したのだった。欲しい人いる?
ただし、ぼくの普段のフォーマット
1. 概要
1.1 不具合現象
1.2 不具合解析
1.3 不具合修正
にしか対応していない。

2007-08-09 (Thu) [長年日記]

Dead or Alive?

昨日のことだが、10月〜12月ぐらいに(部署ごと)転勤決定!!ちょっと遠いところだし、定年前に東京に帰って来られる可能性はほとんど 0% なので、どうしようか本気で悩んでいる。

希望は「勤務地: 東京」ぐらいしかないのだけど、だれかこの年寄を雇ってくれるところは無いだろうか?

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

Before...

maru [あらまぁ。 帰省の時ぐらいしか、お酒かっくらいましょーと言えなくなるのかな。]

kose [えーっ! ほんとに!!]

Mitsugu [あららあ、そうなんですか。飛行機で1時間半ってことは結構南なのでしょうか?]

ぱんだ [悲しいかな本当だよん ;_; 飛行機じゃ通勤できないってば > おおむらさん]

344 [あらまあ。東京出張の時には宴会ですね。]


2007-08-28 (Tue) [長年日記]

『(` (』 vs 『`(』

先週末からの Emacs CVS Head の byte-opt.el の修正だが、
hoge.el:168:1:Warning: !! The file uses old-style backquotes !!
This functionality has been obsolete for more than 10 years already
and will be removed soon.  See (elisp)Backquote in the manual.
10年以上前からっていうのはわかるけど、soon っていつよ?
手作業でやるとすさまじく間違いそうだし、print-quoted を t に束縛して、read & princ するのは知っているけど、さすがに勘弁してほしい。。。

英辞郎 on the Web

リニューアルしたよ、と各所で見かけたので、emacs-w3m でアクセスしたら、検索すらできない。
ある意味頭にきて、CVS の emacs-w3m では

  • サーチエンジンに "alc" を付け加えた
  • "alc:ほげ" で URI リプレイスが動くようにした
  • Google などと同じように next|previous-url が効くようにした
  • filter をでっちあげて、ぼくごのみの整形とある程度の Java script は動くようにした

以上!久しぶりの現実逃避!!

悶々

当然ですが、悶々とした夏休みでありました。ぼくの楽しい夏休みを返してほしい。。。


書いている人: 白井秀行 (mailto:shirai@meadowy。org)
訪問して下さった人: 今日: 人, 昨日: , 過去: 人 (2007年5月10日から)
RDF Feed