トップ «前の日(06-22) 最新 次の日(06-24)» 追記

猫熊は燃えつきた?!日記

最近なんにもやっていませんが、なにかやったらこちらに置くようにしています。
2002|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|
2011|09|
2012|02|


2003-06-23 (Mon) 不思議な日曜日

日曜日

朝早くから子供会のいも掘りに行った(自転車で 10分)のに、なんで夕方酔っぱらって帰ってくるんだろう?わたしって。

というわけで

今週も何にもできず。snv 0.24.2 のインストールだけだな、進捗は。そういえば、デジカメの EXIF ファイルからサムネイル部分を抜き出すのは(どこかにありそうだけど)作った。作ったといっても 二番目の SOI から EOI までを抜き出しただけ。なさけなぁ、ちょっといい加減すぎるぞ。。。


2004-06-23 (Wed)

Spybot

技術フェチ日記を読んで、Spybot の使い方を参考にやってみた。
なんと、DeskTop PC 22問題箇所、NotePC 55問題箇所発見。;_;

savehist

tcsh の環境変数。恥ずかしながら、今日までこれ知りませんでした。bash はいいなぁ、history が保存できて。。。とか 15年ぐらい思っていた(いや、15年は大げさだな) ^^;;;
で、そこいらじゅうの ~/.cshrc に
set savehist = (128 merge)
追加。zaurus も tcsh だしね。

SL-C860

残るは X/Qt + Emacs だ!!というところまで環境整備ができていたんだけど、今日ついついとあるソフトを導入したところ固まってしまった。簡易リセットだと boot が最後まで到達しませんよ ;_; 後は(これ以上のリセット方法は忘れちゃったので)帰宅後に試そう。

ところで、

皆様は X/Qt + Emacs で日本語入力はなにをつかっているんざましょ。Meadow 界隈での SKK の代名詞?のおおむらさんも zaurus では SKK は使っていないし。LEIM ってこともないよね。やっぱり Anthy + anthy.el

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

おおむらゆう [EmacsではSKK使ってます(^^ それにしても、そんな代名詞というほどのことなんですか?]

ぱんだ [あ、そっか。日記は Emacs で書いているわけじゃないんですね。頭のなか が tdiary-mode で一杯になっ..]


2005-06-23 (Thu)

パンク修理

そういえば、土曜日に息子の自転車のパンク修理を息子と一緒にやった。

「さて、今取り出したタイヤチューブのどこかに穴が開いていますが、どうやって調べたら良いでしょう?」などと、なかなか楽しかった。

パッチとゴムのりが無かったので買った来たのだが、『この缶入りのゴムのり一生無くならないなぁ』と考えていたのだが、息子が引っくり返して、残り 1/3 ほどになってしまいました。

新型 dispicon.el & dired-dispicon.el

とりあえず、寺西さんに(無理やり)送り付けた。


2006-06-23 (Fri)

サッカー

玉田のシュートが見られて良かったね。

個人的には WBC で韓国に二敗目を喫したときや、米戦で審判のミスジャッジで負けたときより悔しさは 1/100 ぐらい。サッカーファンの人ごめんなさい (_ _)

PCサクセス版マイペディア

家中漁って CD-ROM を見つけ出し、freepwing-1.4.4, mypaedia-fpw1.4.3 で EPWING データを作りなおしてみた。

ついでにといってはなんだが

MyPaedia ToolKit を使って EBStudio を使う方法でも EPWING のデータを作ってみた。
Windows の DDwin や Zaurus のマルチメディア辞書では、画像、音声、動画の表示、再生も OK であった。Zaurus のマルチメディア辞書は使いたいので Zaurus のマイペディアはEBStudio 版に変えてみた。
ちなみに、EBStudio版では lookup は画像表示はなにもしないで出来たが、音声や動画は×であった。手動で eblook 動かしてもそのへんの情報がなにも出ないので eblook が対応していないんだろうなぁ、と思ったらこちらで lookup と eblook で音声対応している方がいらした。Good Job。あとは動画か ^^;;;

書いている人: 白井秀行 (mailto:shirai@meadowy。org)
訪問して下さった人: 今日: 人, 昨日: , 過去: 人 (2007年5月10日から)
RDF Feed