トップ «前の日(10-10) 最新 次の日(10-12)» 追記

猫熊は燃えつきた?!日記

最近なんにもやっていませんが、なにかやったらこちらに置くようにしています。
2002|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|
2011|09|
2012|02|


2003-10-11 (Sat) お休み開始

なんだか

やっぱ今一の体調。熱は 36.8℃かぁ、ぼくの平熱よりは 1℃高いのだけど、子供にしてみりゃ平熱だよね。床屋に行きたかったんだけど、鼻が完全につまっているから、苦しそうなのでやめておいた。

GCメモリカード

以前、子供に「メモリ一杯だからメモリカード251買って」って言われたときには「パパの(メモリカード61)もあげるから、いらないデータを消すとか考えながら使いなさい」と指導したことがある。だけど、自分用にはあっさりメモリカード251 購入。1400円 vs 2000円でデータ容量 4倍だったら 2000円の方買うよな、普通。

おうちサーバ、えぇなぁ〜

よーし、おいらもレンズ買わないでがんばろう!!(ってむりかな)

ひさしぶりの結婚式

に、朝から女房が行っている。二次会も行くって言っていたから、さて、夕飯は子供たちと何を食べようかな。しかし、女って、結婚式に出席するだけなのに、めちゃくちゃお金がかかるんですけど(しかもひさしぶりってのがめちゃくちゃ効いている) ;_;

少年ジャンプ

ぼくと息子がアレルギーの薬をもらいに行っているお医者さん。「今まで5年ぐらいあげていた子がこなくなったから、これからしらいくんにあげるよ」と少年ジャンプ1か月分。

いやぁー、医院のドアをあけたときの「最初、ワンピースだからな」とかいう親子の会話を聞かれていましたな。ぼくはワンピースと武装錬金がお気に入り。

Location の guess

などの import 時の minibuffer 関連をやってらっしゃいますね。仕事のメールだと前後の脈絡なく "第2応接” とか "202会議室" とか "D2-2A" とか共通認識できている単語で場所をしてくるので、
  (setq mhc-guess-location-regexp-list
	`(("[>::  ]\\([^\t\n  ]+\\(応接室?\\|会議室?\\|コーナ\\)[^\t\n。、  ]*\\)"
	   mhc-guess/make-location-from-string 1)
	  ("[\t>::  ]\\([A-Da-dA-Da-d][-−1-91-9]+[A-Da-dA-Da-d]?\\)"
	   mhc-guess/make-location-from-string 1)
 ....
な感じにしてみましたけど、[@@] の部分は「白井@職場名です。」みたいな書き方が多いからどうかなぁ。

VPN

うちの会社(というか親会社)の VPN 環境を X31 に導入してみた。おぉ、確かに現状許可されているサーバまでは、大手を振ってつながりますな。だけど、社外への接続はまったくだめ(名前の解決すらしてくれない)になるのだけど、こういうのってこういうものなのかしら?あっちの出入り口からインターネット側に折り返してくれればよいのになぁ。

認証には passphrase と社員証兼用の(JCBの)ICカードを使うのだが USB接続の ICカードリーダが持ち歩くのがうざったすぎ。PCMCIA の ICカードリーダ買ってくるかぁ。


2004-10-11 (Mon)

台風一過

結局、カラっとしない三連休でしたな。つまらん。野球の練習も試合も全部つぶれた。

逓信総合博物館

昨日、一家そろって行った。子供たちは、黒電話の使い方(ダイヤルのかけ方)がわからず、教えてもまわし方がぎこちないため相手にかからないことを発見。

ダイヤルMを廻せ!!」とか「チャンネルをまわす」とか死語だもんな。

本業

NTT の「テレコミュニケーションの基礎技術と通信機器」のコーナでぼくの本業の基礎を説明しているパネルを発見!!女房子供を呼んで教えたが、「あら、そう」だった ;_;

zsh

Zaurus の環境を tcsh から zsh に移行した。以前からここいらへんを読んで、そのうち移行しようかな、とは思っていたのだが、やっぱり .cshrc を .zshrc に書き直すのはめちゃくちゃ面倒くさかった ^^;;;

移行ツールもあるらしいのだけど、数年前に失敗したので使わなかったよ。

↑な、こと

をやっていたらお休みが終わってしまって、mhc2au は未着手 (_ _)


2005-10-11 (Tue)

ごみ箱

にも spam 箱と同じで「([ゴミ箱] のメッセージは、30 日後に自動的に削除されます)」って書いてあるよー

spam は30日後に消えるらしいので、実験開始。基本的には、まぁ、どうでもよいのだけど。。。

江戸川区民祭り

日曜日はうちの近所の篠崎公園で江戸川区民祭りだったのだ。本当は六年生の娘はパレード(鼓笛隊ね)の予定。

朝から雨でどうなるのかなぁと思いつつ、クラスの連絡網で「林間学校で使った透明なレインコートとタオルを持ってきてください」って回ってきたし、娘も「先生が他の学校はやらなくてもうちの学校はやるからね、って言っていた」というぐらい気合いが入っていたので単独でもやるのかなぁ?と思っていたのだった。

が、ぼくと女房が 11時30分に濡れても OK な格好で出動しようとしたら、ちょうど娘が「中止中止」といいつつ帰ってきた。実行委員会から中止の指令が出たとのことだが、それからは雨はあがっちゃったので、やっても良かったんだろうけど、びしょぬれになっちゃったら可哀想だし着替えも大変だろうし、まぁ、しょうがないところ。

宴会

同じく日曜日の夜、野球仲間の結婚披露と新人二人(若い強い!!)の歓迎会。相変わらず(みんな)大酔っ払い。

雨の月曜日にふらふらと

女房と娘と本八幡のニッケコルトンプラザへ。ぼくのお目当てのひとつはこちら小物屋さん。ちょっとお高いけど素晴らしい。今度ダンをつれて買いにいこう。やっぱり、首輪は大きさを合わせないとちょっと不安だし(大型犬は預ってはもらえないけど ;_;)。


2006-10-11 (Wed)

ポプコン・スーパー・セレクション ガールズ・コンピレーション

へぇー最近はこんなのがあるんだ。というわけでソッコーで買って、昨日手元にきた。ぼくの 1975年〜1980年の音楽はコッキーポップ。

『さよならの言葉』泣きそう。。。大好きだった。


書いている人: 白井秀行 (mailto:shirai@meadowy。org)
訪問して下さった人: 今日: 人, 昨日: , 過去: 人 (2007年5月10日から)
RDF Feed