トップ «前の日(10-15) 最新 次の日(10-17)» 追記

猫熊は燃えつきた?!日記

最近なんにもやっていませんが、なにかやったらこちらに置くようにしています。
2002|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|
2011|09|
2012|02|


2004-10-16 (Sat)

Zaurus な昼食会+お茶会

最近おせわになりっぱなしの丸山さんと阿部くんと両国近辺で。以下(完璧に個人的な)議事録、

  • サインをもらった(そのうち写真を載せましょう) :-)
  • かねてから懸案の file-progress.patch 付きの w3m は阿部くんが目の前 :-) で作ってくれた
  • ぼくはなにか欲しかったら、丸山さんと阿部くんと二人に同時に頼めばほぼ OK
  • SL-C3000 の大きいバッテリは SL-C860 にも使えるので、バッテリを買うのはもう少し待つ
  • デジカメ使っているといやになる
  • 。。。などなど(本当か?)

Fake open-network-stream

昼食会(いや、お茶会だったか)で出た話で、世の中には
pop.exsample.com/pop3 Temporary failure in name resolution, nil
で結構悩んでいる人がいるらしいとのこと。ぼくが Zaurus + Emacs を立ち上げて最初に悩んだ問題もこれだ。あべくんは local に DNS 立ち上げて逃げているし、丸山さんは質問を受けると「接続をしてから Emacs を立ち上げてね」と言って逃げて(失礼)いるらしい。
というわけで、ぼくのスーパアドホックな解決策。お二人には結構ウケた。
(defun zaurus-host-to-ip (host)
  "Convert hostname to IP-Address for Zaurus network."
  (if (string-match "^[0-9]+\\.[0-9]+\\.[0-9]+\\.[0-9]+$" host)
      host
    (condition-case nil
	(with-temp-buffer
	  (call-process "nslookup" nil (current-buffer) nil host)
	  (goto-char (point-min))
	  (when (re-search-forward "^Name: +" nil t)
	    (forward-line 1)
	    (when (looking-at "^Address\\(es\\)?: +\\([0-9]+\\.[0-9]+\\.[0-9]+\\.[0-9]+\\)")
	      (setq host (match-string 2))))
	  host)
      (error host))))
 
(defadvice open-network-stream (around get-ipaddr activate)
  "Convert host to IP-Address."
  (setq host (or (zaurus-host-to-ip host) host))
  ad-do-it)
よく知らないのだけど、NotePC で Mobile している Linux なんかでもこうなるので有効らしい。

丸太 vs ダン

この前の台風で土手に打ち上げられていた丸太(直径 30cm, 長さ 80cm?)を子供たちが家まで転がして持って行こうとしたそうな。何とか土手の上まで転がしつつ持ち上げて、次に回りに人がいないのを確かめてごろごろと上から落としたところ、突然ダンが齧ろうと飛びついたらしい。結果はダンの大敗で口の中を切って血まみれになってしまった。後遺症は無いようでとりあえずは安心。

その丸太を土手の端っこから我が家まで持ってきてと頼まれたので、次の日持ち上げようとしたら、まったく持ち上がらなかった。

がーん

MozEx だめじゃん ;_;
<a href="mailto:foge1@exsample.com<b>%2C%20</b>foge2@exsammple.com">
=> %A => foge1%40exsample.com%252C%2520foge2%40exsammple.com
あと、
...;In-Reply-
To=hoge@exsample.com
なんかも "To:" と思い込んでしまう。

2005-10-16 (Sun)

交流試合

子供達の空手の交流試合で、横浜市都築区東山田へ。トーナメント戦なのだけど、息子は 2勝、娘は残念ながら 0勝。

ぼくは息子が小5上級の部に移ってからは初めて観戦したのだが、上級ってレベル高すぎ。前回はベスト4、今回がベスト8 なのは奇跡に近いような気がする。

しかし、まぁ、

遠かった。。。電車+バスなのだが片道2時間半かかった。。。車でいこうかなぁ?とも思ったのだが、案の定、周辺にはまったく駐車できなかったし、路上駐車の取締りもめちゃくちゃ厳しかったようで、車で来た人達は大変そうでしたよ。


書いている人: 白井秀行 (mailto:shirai@meadowy。org)
訪問して下さった人: 今日: 人, 昨日: , 過去: 人 (2007年5月10日から)
RDF Feed