トップ «前の日(02-15) 最新 次の日(02-17)» 追記

猫熊は燃えつきた?!日記

最近なんにもやっていませんが、なにかやったらこちらに置くようにしています。
2002|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|
2011|09|
2012|02|


2003-02-16 (Sun) 先週のまとめ ^^;

親ばか at バレンタインデー (2003年 2月14日(金))

今年は日本生命のおばさんすらくれなかったなぁ。というわけで 娘の手作り (アシスト女房)チョコのみ。

突発的宴会 at 新宿 (2003年 2月14日(金))

あぁぁ、乱入があったんだ。無理しても参加すれば良かった。。。

コース料理 (2003年 2月15日(土))

昨日(土曜日)発作的に、家族そろって(ばあちゃんをいれて5人)で新小岩 くり亭 に行った。昼間予約の電話をしたときに「コースにしてください」と言われたので、とっさに子供たちどうしようかな?と思ったのだけど大人と同じにして正解だった。苦手のホタテ以外は全部食べていたし、親のを横取りしてまで食べていた。

結構早めに行ったので、二階はうちの家族だけだったが、ウェイターさんが窓からシャンパンのコルク飛ばして遊んでくれたりして、とっても楽しく、とっても美味しかった。こんな素敵な店が新小岩北口再開発でなくなっちゃうなんてとってもとっても残念。

マナー (2003年 2月15日(土))

無粋な技術者/看護婦の夫婦だと、コース料理のマナーなどというものはほとんど知らない。昨日も女房の意見で選択したスプーンが間違っていたことがあった ^^;;; これ、新小岩じゃなかったらちょっと恥ずかしかったかも。

今年の花粉対策(今日は雨なので飛んでいないけど)

先週中ぐらいからスギの花粉が飛んできているようだ。年末にでたじんましんを押さえるために、医者に薬を貰いに行ったときに、アレルゲンの検査をさせてしまい、『あなたぐらいひどい人はいつも薬を飲んでいなきゃだめ』となり、ず〜〜〜〜と抗アレルギ剤を飲んでいるので、花粉感度は相当落ちているが、それでもわかるぞ。

いろいろな都合で医者が変わったため、今年の花粉対策は、そのアレルギの薬と症状の緩和は「小青竜湯」ということになってしまった。う〜〜ん、こういうときの漢方ってイマイチ不安だ。


2004-02-16 (Mon) だめ

月曜日

だというのに、もう疲れはててしまった。蓄積疲労が激しいのか、モチベーションが下がりまくりなのが悪いのか。。。


2007-02-16 (Fri)

結婚の二次会

(その筋ではとってもとっても有名な)Y氏の結婚式の二次会のお誘いがメールで来た。結婚式も二次会もここ 10年出た記憶が無いぞ。

けど、4月1日ってエイプリルフールじゃないよね?

egg-pobox

ちょっとした(?)バグを直した。対応しているつもりだったのに間違っていたのよ。

普通は "C-x 3" したバッファで日本語なんて打たないってば。

実は、menudiag.el をいじっていたときに発見したバグなんだけど、menudiag.el はいろいろ変えているので、また今度。

pobox の staticdic

美紗緒辞書を眺めていたら、 というのを見つけて、おぉ!!と思い ANTHY の辞書に追加してみたのだが、良く考えたら、ローマ字として成り立っていないと egg-remix => egg-anthy と伝わっていかない。なので、ibm は変換できないのだ。
けど、便利だなぁと思い、egg-pobox で使っている staticdic に追加してみた。追加時に "@" は外した。また、ひそかにうちの会社の略号とかも入っていたりする。
ついでに、msub.ctd と mchimei.ctd は ANTHY の辞書に追加することにした。mchimei.ctd は新しい郵便番号から自分で美紗緒辞書に入っていた yubin2candic.pl で作りなおしたもの。この、yubin2candic.pl の存在を今まで知らなかったのは不覚。

Yet Another Emacs interface to the WordNet

WordNet を Emacs から使う、というと EPWING に変換してあるものを Lookup で検索する、というのが普通だと思う。

最近、Wikipedia の WordNet の説明を読んで、いたく感動し、発作的に WordNet 3.0 をそこいら中にインストールして wn コマンドを手打ちで打って遊んでいたのだが、やっぱり Emacs から動かしたくなってきた。Lookup から動かしているときは WordNet の能力のごくごく一部しか見えないのだ。

Emacs から WordNet の wn コマンドを動かすというと、小松くんの wordnet.el があるが、ちょっと低機能なのでいつものように大改造してでっち上げてみた。いろんな単語を引いて遊ぶと、結構面白いかも。だけど、細かいところ(mode なんぞ)は超手抜き。ソースに埋め込んである searchtype や 表示文字列は WordNet 3.0 にあわせてあるので、他のバージョンだと違うかも。


書いている人: 白井秀行 (mailto:shirai@meadowy。org)
訪問して下さった人: 今日: 人, 昨日: , 過去: 人 (2007年5月10日から)
RDF Feed