トップ «前の日記(2007-02-15 (Thu)) 最新 次の日記(2007-02-19 (Mon))» 編集

猫熊は燃えつきた?!日記

最近なんにもやっていませんが、なにかやったらこちらに置くようにしています。
2002|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|
2011|09|
2012|02|


2007-02-16 (Fri) [長年日記]

結婚の二次会

(その筋ではとってもとっても有名な)Y氏の結婚式の二次会のお誘いがメールで来た。結婚式も二次会もここ 10年出た記憶が無いぞ。

けど、4月1日ってエイプリルフールじゃないよね?

egg-pobox

ちょっとした(?)バグを直した。対応しているつもりだったのに間違っていたのよ。

普通は "C-x 3" したバッファで日本語なんて打たないってば。

実は、menudiag.el をいじっていたときに発見したバグなんだけど、menudiag.el はいろいろ変えているので、また今度。

pobox の staticdic

美紗緒辞書を眺めていたら、 というのを見つけて、おぉ!!と思い ANTHY の辞書に追加してみたのだが、良く考えたら、ローマ字として成り立っていないと egg-remix => egg-anthy と伝わっていかない。なので、ibm は変換できないのだ。
けど、便利だなぁと思い、egg-pobox で使っている staticdic に追加してみた。追加時に "@" は外した。また、ひそかにうちの会社の略号とかも入っていたりする。
ついでに、msub.ctd と mchimei.ctd は ANTHY の辞書に追加することにした。mchimei.ctd は新しい郵便番号から自分で美紗緒辞書に入っていた yubin2candic.pl で作りなおしたもの。この、yubin2candic.pl の存在を今まで知らなかったのは不覚。

Yet Another Emacs interface to the WordNet

WordNet を Emacs から使う、というと EPWING に変換してあるものを Lookup で検索する、というのが普通だと思う。

最近、Wikipedia の WordNet の説明を読んで、いたく感動し、発作的に WordNet 3.0 をそこいら中にインストールして wn コマンドを手打ちで打って遊んでいたのだが、やっぱり Emacs から動かしたくなってきた。Lookup から動かしているときは WordNet の能力のごくごく一部しか見えないのだ。

Emacs から WordNet の wn コマンドを動かすというと、小松くんの wordnet.el があるが、ちょっと低機能なのでいつものように大改造してでっち上げてみた。いろんな単語を引いて遊ぶと、結構面白いかも。だけど、細かいところ(mode なんぞ)は超手抜き。ソースに埋め込んである searchtype や 表示文字列は WordNet 3.0 にあわせてあるので、他のバージョンだと違うかも。


書いている人: 白井秀行 (mailto:shirai@meadowy。org)
訪問して下さった人: 今日: 人, 昨日: , 過去: 人 (2007年5月10日から)
RDF Feed