トップ «前の日(05-30) 最新 次の日(06-01)» 追記

猫熊は燃えつきた?!日記

最近なんにもやっていませんが、なにかやったらこちらに置くようにしています。
2002|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|
2011|09|
2012|02|


2004-05-31 (Mon) 最近のまとめ

子供の運動会 at 日曜日

あっあつい。。。ここ数年、運動会は雨にたたられるときが多かったんだけど、これだけ暑いと辛い。

子供の病院

水曜日と土曜日と二回ほど。うちの息子は、ここ数年扁桃腺がめちゃくちゃ弱くて、4月5月と半分ぐらいしか学校に行っていないため、扁桃腺除去手術決定。いまどきは全身麻酔をするとのことでそれなりに準備が大変です。

Linux install

水曜日は↑があって休んだのだが、午後から時間があったため、よい機会だと電源を入れたら、PC が Win98 でも boot しない。ありゃりゃ。いろいろ調べると、この前乗せ換えた HD が回っていないジャン ;_; で、またまた延期。

GnuPG

最近、PGP/GPG で sign したメールが飛び交っているので、GnuPG-1.0.4 から 1.2.4 に一気にバージョンアップしてみた。

GnuPG on Solaris7

へぇー、最近(って結構前からなんだ) Solaris 用の /dev/random ってあるんですね。
というわけで、egd.pl を使わないように(けどダメだったらいつでも戻れるように)
./configure --enable-static-rnd=auto --without-bzip2 --with-included-gettext --with-included-zlib
で作ってみた。bzip2 はどうもぼくの持っている bzip2 系の include が GnuPG が求めているものと違うみたいなので、disable。zlib はちゃんとバージョンをあげていたけどとりあえず。あと、idea.c を含めて作っておいた。この辺の option 指定方法も変わったのね。

GnuPG on Windows

Emacs から passphase が入力出来ないという大問題があったから、まったく Version up していなかったんだけど、[mew-win32: 03732] を思い出し、WinPT の中に gpg-agent.exe を発見して無事解決。GnuPG 自体は gnupg-w32cli-1.2.4.zip を gnupg-w32.reg の中身を自分の環境に合わせて、そのままインストール(というか単に *.exe だけコピー, reg をダブルクリック)。ついでに idea.dll も導入。WinPT 自体はまったく必要ないのだが。。。ちなみに、Mew 側の設定はこんな感じ。この辺の変数は defconst 使っているから後から書き換えないとダメ。
(when (featurep 'meadow)
  (eval-after-load "mew-pgp"
    `(setq mew-prog-pgpd-arg
	   '(("+language=en" "+batchmode=off")
	     ("+language=en" "+batchmode=off")
	     ("+language=en" "+batchmode=off")
	     ("--use-agent" "--decrypt"))
	   
	   mew-prog-old-pgpv-arg
	   '(("+batchmode=on" "+language=en")
	     ("+batchmode=on" "+language=en" "+force=on")
	     ("+batchmode=on" "+language=en")
	     ("--use-agent" "--decrypt" "--batch"))
	   
	   mew-prog-pgps-arg
	   '(("-sba" "+language=en" "+batchmode=off")
	     ("-ba" "+language=en" "+batchmode=off")
	     ("-sba" "+language=en" "+batchmode=off")
 	     ("--use-agent" "--detach-sign" "--armor" "--status-fd" "1")))))

GnuPG on Windows の日本語化

gettext 使って help/message とか日本語使いたかったから、ja.po と gnupg.pot を使って、namazu に同梱されている make_sjis_po で SJIS に変換して、gnupg.mo を作って使ってみたのだけど、これだと LANG で EN/JA の切り替えとかできずに Mew からちゃんと動かない。時間もなかったので、(ちゃんとした)日本語表示はペンディング。Emacs から gnupg.mo を rename してしまおうかしら。
というわけで、でっち上げ。
(when (featurep 'meadow)
  (defvar mew-w32-gpg-mo "c:/lib/gnupg/gnupg.mo")
  (defvar mew-w32-gpg-mo-tmp "c:/lib/gnupg/gnupg.mo.tmp")
 
  (defun mew-w32-gpg-mo-check ()
    (when (file-exists-p mew-w32-gpg-mo)
      (rename-file mew-w32-gpg-mo mew-w32-gpg-mo-tmp 'ok)))
 
  (defun mew-w32-gpg-mo-restore ()
    (when (and (file-exists-p mew-w32-gpg-mo-tmp)
	       (not (file-exists-p mew-w32-gpg-mo)))
      (rename-file mew-w32-gpg-mo-tmp mew-w32-gpg-mo 'ok)))
 
  (defadvice mew-call-process-lang (around gpg-mo activate)
    (if (not (string= mew-prog-gpg prog))
	ad-do-it
      (mew-w32-gpg-mo-check)
      ad-do-it
      (mew-w32-gpg-mo-restore)))
 
  (defadvice mew-start-process-lang (before gpg-mo activate)
    (when (string= mew-prog-gpg program)
      (mew-w32-gpg-mo-check)))
 
  (defadvice mew-pgp-process-sentinel (after gpg-mo activate)
    (mew-w32-gpg-mo-restore))
 )
折角なので、作った SJIS な mo を ここにおいといた。

md5sum on Solaris7

あれれ、手持ちのファイルと全然 MD5値が違うじゃん。'md5' だと大丈夫だけど、なんなんだ。。。

md5sum ってどこから入手だったかすっかり忘れていたのだけど、やっと GNU textutils だと思い出して version up して OK。完璧に出遅れたので当初の検査は出来なかった。

障害

うちの会社(というかグループ)の関東周辺とか、独自に引いている奴とかみんなくらってしまいました。


2005-05-31 (Tue)

Meadow の load-path

自分で言っておいてなんだが、自分なりに理解した。ちょっと勘違いしていた。

dispicon & dropfile

Mew でできた。とりあえず、スナップショットのみ公開。summary と message の両方で icon を出すところと BMP の中身を出すところに(むだな)こだわりが感じられますな。 Mew + dispicon 原寸大はこちら

2006-05-31 (Wed)

背比べ

息子の身長が女房の身長(168.5cm)を越えました。女房大ショック!!

最初、二人で背中合わせで比べたときは、女房の方が若干高かったのだが、それは女房の履いていたスリッパがアシストしたらしい。その後、息子の抗議できちんと計り直しました :-)

ちなみに

現在、息子(小六) 169.5cm。だけど、去年の 10月は 151cm だったのだ。7ヶ月で 8.5cm 伸びるってなんなんでしょ。骨がばりばりいってそう。

しかも、同じ10月にちょうど同じ身長だった娘(中一)は、まだ 151.5cm。もう一生背が伸びないかも、と悩んでいる :-)

たまたま見た NEWS23 で、麻原の弁護人と江川紹子氏のミニ討論会をやっていた。白熱する前に時間切れで残念。だけど「裁判は被告人のためにある」と言い切ってしまう弁護士はいやだなぁ。


2007-05-31 (Thu)

リコール

ナショナル電子レンジ・冷凍冷蔵庫・電気衣類乾燥機をご愛用の皆様へ お詫びとお願い
女房が嫁入り道具で持ってきた我が家の電子レンジの品名が合致した。16年前のものでいい加減へろへろになっているけど、まだ動くのよね。
どれぐらいへろへろかというと、LED が薄くなってしまって、ぼくには「分」の桁しか読めないけど、ノッチ一個で何10秒か覚えているので問題ない、とか、セレクトモードで牛乳とか選んで温めると必ずエラーで終了するとか。ある意味、普通の電子レンジやトースタとして動いているのが素晴らしいと思っていたのだったが、やっぱりこういうものは壊れないと買い換える気がしないのよ。

書いている人: 白井秀行 (mailto:shirai@meadowy。org)
訪問して下さった人: 今日: 人, 昨日: , 過去: 人 (2007年5月10日から)
RDF Feed