トップ «前の日(09-20) 最新 次の日(09-22)» 追記

猫熊は燃えつきた?!日記

最近なんにもやっていませんが、なにかやったらこちらに置くようにしています。
2002|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|
2011|09|
2012|02|


2004-09-21 (Tue)

ストライキ

ぼくは、ずーーと(旧?)国鉄千葉動労とか京成電鉄がストで止まるとなんにもできませ〜〜〜ん、という地域に住んでいるので、ストライキというのはだいっ嫌いなのだが、これはちょっとどうしようもないな。できれば、今回だけで永久にやらないで済むようにして欲しいぞ > 経営陣

HEAD vs GET

結局、rfc2616 より

9.4 HEAD

HEAD メソッドは、サーバがレスポンスにおいてメッセージボディを返し *てはならない* 事を除けば GET と同一である。HEAD リクエストへのレスポンスにおける HTTP ヘッダに含まれる外部情報は、GET リクエストへのレスポンスで送られる情報と同一である *べきである*。

ということなので、元に戻した。

秋の大会

昨日は秋の大会の第一試合。負けちゃったので、もうオシマイ ;_;

(全然出場するつもりは無かったのだが、レギュラ陣のお休みが多かったため)ライパチ君でフルイニング出場して、3打数 2安打 1打点(先制タイムリ)。しかし、最後の方はフラフラでしたよ。

工作

日曜日にダンのブラッシング用の台を作った。作ったといっても買ってきたすのこに木製の足をつけて、足回りに添え木(?)をあてて強化しただけだが、ノコギリが壊れかけていたため、困難を極めた。足四本のうち、一本だけ 10cm 短く切ってしまって、困難度をあげてしまったのは内緒だ。

改造

日曜日に自転車自転車の改造もした。もともと前輪のブレーキはまったく効かないので、完全に外して、後ろのブレーキを右手でかけられるようにした。(整備不良にはならないよな、きっと)

これは、そのうち、自転車でダンの散歩をするための伏線なのだ。

お散歩

ゴールデンレトリバーの赤ちゃんなどを連れていると、いろいろな人が声をかけてきてくれて、話がはずんで楽しい。逆にゴールデンレトリバーやラブラドールレトリバーの成犬をつれている人を見掛けると声をかけていろいろと教えて貰うようにしている。さすがに実際に飼っている人の話はとても役に立つ。

retriever

retrieve はレトリーブじゃなくてリトリーブだと思うのだが、犬の種類だとリトリバーではなくレトリバーと表記するのが正しいようだ。というわけで、過去の日記も修正 ^^;;;


2006-09-21 (Thu)

国旗国歌:都教委の「強制は違憲」東京地裁が判決

読売新聞毎日新聞朝日新聞。まぁ、まだ地裁判決だけど、(紆余曲折はあるにしろちゃんと決まっている)自分の国の国旗、国歌に敬意をはらわない人間が子供達を導いて良いのか?という気がする。
というかそれ以前におまえら公務員だろうと思うのだが。。。

まったく

自治労といい、日○組といい。。。
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

kose [福岡県民なら「起立」の号令で「ヤー!」と言いながら立つんだそうです。まずそれを刷り込まなくっちゃ。^^;;;)]


2007-09-21 (Fri)

セミナ

突然ですが、昨日、今日と某学会の某秋期セミナで、東大の駒場キャンパスに行ってまいりました。ぼくにはまったく関係ない分野だったんだけど、某学会の副会長やっているうちの副社長から動員指令が出て、聞いてきたのだ。

基礎の基本すら知らない分野だったのだけど「基礎から応用」的な講義や、医業分野での応用などなかなか興味深いテーマもあり、有意義な2日間であった。

しかし、

駒場東大前って全然飲み屋ないよん。普通、渋谷まで出るんだろうけど、おじさん二人にはめんどい。


書いている人: 白井秀行 (mailto:shirai@meadowy。org)
訪問して下さった人: 今日: 人, 昨日: , 過去: 人 (2007年5月10日から)
RDF Feed