トップ «前の日記(2006-06-07 (Wed)) 最新 次の日記(2006-06-09 (Fri))» 編集

猫熊は燃えつきた?!日記

最近なんにもやっていませんが、なにかやったらこちらに置くようにしています。
2002|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|
2011|09|
2012|02|


2006-06-08 (Thu) [長年日記]

実験 #!/bin/shirai

お昼休みに Solaris で試してみた。昨日の shell script は下記の hoge のように同じ名前のコマンドに一皮かぶせて環境変数を設定していただけなのだ。
% tcsh --version
tcsh 6.12.01 (Astron) 2003-02-08 (sparc-sun-solaris) options 8b,dl,al,rh,color,filec
% cat ~/bin/hoge
#!/bin/shirai
  
echo "~/bin/hoge"
% cat /usr/local/bin/hoge
#!/bin/sh
  
echo "/usr/local/bin/hoge"
% which hoge
/home/shirai/bin/hoge
% where hoge
/home/shirai/bin/hoge
/usr/local/bin/hoge
% hoge
/usr/local/bin/hoge
ほぉ〜〜。そうか ~/bin/hoge は実行出来ないから、勝手に /usr/local/bin/hoge が実行されるのね。昨日のも shell script で設定したつもりの環境変数が反映されないので「なんで?」となったのだ。
ちなみに、めんどくさいのでバージョンは省くが、
% sh
$ hoge
/usr/local/bin/hoge
  
% bash
$ hoge
bash: /home/shirai/bin/hoge: ファイルもディレクトリもありません。
  
% zsh
% hoge
/usr/local/bin/hoge
ですって。ふーーん。bash の挙動が良いような気がするが。。。

Opera 復活

Opera-7.55 にしたところ復活した。Zaurus の標準 IM で日本語が入力できないけどしょうがないところか。

ちなみに、Anthy とか POBOX を使う IM は知っているのだけど、裏で X/Qt or X/Qt2 を立ち上げていると IM を立ち上げたときに X が前に出てきちゃって、結局 Opera には入力できないのだ。これ、なんとかならないものかなぁ。

追加実験

大場くんに返事を書いたときに、他にも shell 持っているな、と気付いたのでやってみた。
% csh
% hoge
/usr/local/bin/hoge
  
% ksh
$ hoge
ksh: hoge:  見つかりません。
  
% fdsh
$ hoge
fdsh: hoge: No such file or directory
さすが、Necoさん。じゃ、Emacs-22.0.50 から
M-x eshell
Welcome to the Emacs shell
  
$ hoge
/bin/shirai: command not found
eshell ってほとんど使ったこと無いのだけど、eshell-script-interpreter() で自分で解析しているのね。Meadow みたいだ。
(executable-find "hoge") => "/home/shirai/bin/hoge"
(file-executable-p "/home/shirai/bin/hoge") => t
(call-process "hoge" nil t nil)
 => Can't exec program: /home/shirai/bin/hoge
興味を持ってくださった方もいらっしゃるようだし、実験した甲斐があったというものだ。
本日のツッコミ(全12件) [ツッコミを入れる]
maru (2006-06-08 (Thu) 23:28)

ちょうど QPOBox をいれていたので試してみましたけど、X(X/Qt-2)が表に出てくるってことはないですねぇ。Opera は例の 7.55 で試してみました。

ぱんだ (2006-06-09 (Fri) 12:28)

あれ〜〜〜、二人の一番大きな違いは WM だと思うのですが、ratpoison でもダメでした。<br>丸山さんも何回か IM を ON/OFF したり、X <==> Qt App を何回か行ったり来たりした後に、もう一度 IM ON すると X の画面が召喚されませんか?<br><br>Qt 側は Opera じゃなくても、IM は Anthy/POBOX じゃなくて手書きなどでも発生します。SL-C860 + X/Qt1 でもこうだったので、世の中そういうものだと思っていたんですが。。。<br><br>ちなみに、keyhelper を disable にしてもだめでした。

maru (2006-06-09 (Fri) 14:23)

Qt側のIMの切り替えはどうやってます?<br>(先ほど、一度X/Qtが召喚されましたけど、再現させることができない)。

ぱんだ (2006-06-09 (Fri) 15:19)

タスクトレイの POBOX(など)のアイコンを指でつついたり、たまにピカチューのスタイラス :-) でつついたり、"http://takahr.dhis.portside.net/cgi-bin/rwiki.cgi?cmd=view;name=QPOBox%2BKeyHelperApplet%C0%DF%C4%EA" を読んで qcop で召喚したりと色々な方法を使っていますが、症状はみんな同じ。まぁ、X に変わった後、IM を出したままで元のアプリに戻れば問題なく入力できるので、まぁ、ヨシとしますかね。設定でどうにかなるようなものとも思えないし、運用でカバー ^^;;;<br><br>丸山さんも "おきた" ということは、単に発生頻度の違い?で、ぼくの環境だと極端に多いということかな。<br><br># 'あ'のひとが前になにか言っていたような気がする。。。<br><br>というか、save-window-excursion() したいんですけど。

maru (2006-06-09 (Fri) 17:12)

私の場合は、手書き入力のところで、背景に見えたrootウィンドウを叩いたから……という可能性もあるなぁ。ごく普通に[全/半]叩く分には発生しないから、task barかqcopの問題?(私はqcopで召喚はやってないですから)<br><br>Qt App <--> X/Qt の切り替えは、Shift HOME で切り替えてます(これって、KeyHelperかな?)。他は特に何もやらせてないなぁ。< KeyHelper<br><br>ちょっとまじめに、qcop の仕様ドキュメントを読むかなぁ。<br><br># 今度みんなで飲むときに、環境を確認し合うのがいいかも。

maru (2006-06-09 (Fri) 20:16)

なんとか再現条件を特定できたっぽいです。<br>うーん、今まで気付かなかったのが不思議だ(笑)。

ぱんだ (2006-06-09 (Fri) 23:34)

なんだなんだ。どうしたどうした。<br><br>実は、「ごく普通に[全/半]叩く分には発生しないから(中略)qcopで召喚はやってないですから)」がすごく気になっていたりする :)

maru (2006-06-10 (Sat) 00:17)

単に、IMを(ON/OFFじゃなくて)切り替えると発生しませんか?<br>そちらの環境を類推してる推定してるんですが。;-)

Koshian (2006-06-13 (Tue) 06:45)

ありゃ? なにかいちゃもんつけちゃいましたっけ(汗<br>ちょっと覚えがないので、何かの誤解かもしれないです。よろしかったら、当該箇所を教えていただき、誤解をとく機会をくださるとありがたいのですが。

ぱんだ (2006-06-13 (Tue) 07:08)

逆です。ぼくが misao辞書に文句を言ったのです。なので、(__) と謝っています ^^;;;<br><br>http://ko.meadowy.net/~shirai/diary/20060210.html#p05<br><br>ま、いちゃもんというか、年寄りの戯言ですが。。。

Koshian (2006-06-13 (Tue) 08:18)

うわ、なるほど、そういうことでしたか。<br>ご指摘どうもありがとうございますm(__)m<br>うーむ、確かにちょっと三竿さんに申し訳無い名称な気もしますね……。

ぱんだ (2006-06-13 (Tue) 12:09)

辞書の名称は、ま、良いのでは。メンテ続けていらっしゃる自体が素晴らしいことですし。<br><br>けど、Koshian の日記を見て一点ツッコミ。三竿さんは単なる「canna の論文執筆者」ではなく「canna の開発者の一人」です :-)


書いている人: 白井秀行 (mailto:shirai@meadowy。org)
訪問して下さった人: 今日: 人, 昨日: , 過去: 人 (2007年5月10日から)
RDF Feed