トップ «前の日記(2006-08-23 (Wed)) 最新 次の日記(2006-08-25 (Fri))» 編集

猫熊は燃えつきた?!日記

最近なんにもやっていませんが、なにかやったらこちらに置くようにしています。
2002|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|
2011|09|
2012|02|


2006-08-24 (Thu) [長年日記]

WindowLab-1.33-zaurus-0.03

りなざうテクノウ紹介していただいたからか、一気にアクセスが増えたのでやる気を出し、またまた、バージョンアップしてみた。バイナリはそのうちいつものところに出現する予定 ^^;;;
パッチを作るのがめんどくさくなったので、tar ball 全体での公開に変えてみた。
注意する変更点は
  オプション名を変えたので注意 -bottom => -taskbar_bottom。
新しいオプションがふたつ増えて、ひとつめは
  -taskbar_always (*)
    ウインドウの最大化をしていてもタスクバーの内容を表示する。
で、目玉はもう一個の新規オプション
  -altesc_menu (*)
  
 ALT+ESC: メニュー選択モードに入る。(マウスは受け付けない)
    →:     次のメニューアイテムを選択する。
    ←:     前のメニューアイテムを選択する。
    Return: 選択されているメニューアイテムを実行する。
    ESC:    メニュー選択モードから抜ける。
である。ちなみにぼくは
windowlab -font a18mb \
  -taskbar_bottom \
  -taskbar_always \
  -exp_width \
  -fix_topleft \
  -use_arrowkey \
  -altesc_menu \
  -border "navy blue" \
  -active "light green" \
  -inactive "gray50" \
  -selected "yellow" \
  -menu "gray50" \
  -empty "gray30"
で使っているが、自分で欲しい機能をどんどんオプション作って増やしていったのでオプションだらけだ。ただし、a18mb というフォントは標準では存在しないので注意。

こんなのでいいのだろうか (1)

過去ほとんど X11 のプログラミングをしたことが無いので、動いているのが不思議なレベル。

こんなのでいいのだろうか (2)

あまりに丸山さんに迷惑をかけまくったので、WindowLab は自分で SL-C3000 でセルフビルドで作った binary を使っているが、この make 環境っていうのが、以前から持っている dev_img + こちらを読んで X11R6/include/X11/ 以下を適当に /opt/QtPalmtop/include に配置して、それなりに Makefile 書き換えて作ったものなのだ。WindowLab ぐらいの単純なものは大丈夫だけど、どうやらこの include は X/Qt1 のものらしいので危ない。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
maru (2006-08-24 (Thu) 22:00)

全然迷惑じゃないですよ。;-)<br>パッケージ作っておきました。<br>Makefile はメールで送っておきますね。

ぱんだ (2006-08-24 (Thu) 23:25)

まいどどーも (__)<br><br>あとは、マウスでメニュー出したときと、ALT+ESC でメニュー出したときの対称性の確保かなぁ。


書いている人: 白井秀行 (mailto:shirai@meadowy。org)
訪問して下さった人: 今日: 人, 昨日: , 過去: 人 (2007年5月10日から)
RDF Feed