トップ «前の日記(2006-12-09 (Sat)) 最新 次の日記(2006-12-20 (Wed))» 編集

猫熊は燃えつきた?!日記

最近なんにもやっていませんが、なにかやったらこちらに置くようにしています。
2002|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|
2011|09|
2012|02|


2006-12-14 (Thu) [長年日記]

ノロウイルス

ノロウイルスだと思うのだけど、日曜日、月曜日と寝込んだ。ぼくは大した事無かったけど、ぼくの前に喰らった女房と息子はたいへんそうだったよ。
ところで、ダンが先週の水曜日ぐらいから一週間ほど下痢だったので、これもノロウイルス?と思っていたのだけど、 というわけで、そんなことは無いようだ。単なる拾い食いかな。今の時期の土手は鴎の糞がひどいのだよ。

Zaurus X/Qt2 向けの BDFフォント

いつもは 18dot フォントを愛用していて、目が疲れたときは 20dot、この漢字どんなの?のとき向けに 24dot、全然細かいところ読めないけど雰囲気を掴むときに 16dot を用意してある。しかも、大抵のフォントをすでに bold 化した BDF を Medium として作りなおしているのだ。

で、寝込んでいたときに発見したのだけど、この 16dot での表示が眼鏡を外して顔を近づけて見るときはちょうど良いのだ。

じゃあ、もう少し読みやすいフォントをそろえるか、というのと、この前の emacs-w3m で italic 表示できるぞ、というを鑑みて、16, 18, 20, 24 dot の BDFフォントをそろえ直してみた。寝込んでいる月曜日から始めたから満足するまで四日もかかったけどそれなりに OK。

出自のまずいフォントは使っていない(と思う)ので、そのうち年寄り向けに公開しましょうかね。つぶれるのを気にせずにがんがん bold してあるので、若い人はおそらく汚らしく見えると思う。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
Mitsugu (2006-12-14 (Thu) 23:19)

ノロウイルス、生蛎とか危ないらしいですね。酒飲みは微妙に大変かも。<br>しかし、なんで今年はこんなに…。

maru (2006-12-15 (Fri) 03:06)

えーっと、14 dot も(以下省略)。


書いている人: 白井秀行 (mailto:shirai@meadowy。org)
訪問して下さった人: 今日: 人, 昨日: , 過去: 人 (2007年5月10日から)
RDF Feed