トップ «前の日(08-03) 最新 次の日(08-05)» 追記

猫熊は燃えつきた?!日記

最近なんにもやっていませんが、なにかやったらこちらに置くようにしています。
2002|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|
2011|09|
2012|02|


2003-08-04 (Mon) あついです ;_;

minibuf-isearch.el Again

がーん、やっぱりバグがあった。履歴の要素が改行を含むときを全然考えていなかった ^^;;;

直すのはまた今度。。。


2005-08-04 (Thu)

スターウォーズ EP3

そういえば、この前の日曜日に見に行ったのだった。娘と行ったので残念ながら吹き替え版。また、残念ながらシネマコンプレックスの小さな画面。しかし、オビワンはいい男だなぁ、惚れたよ。

感想だけど、EP2 より 512倍面白いと思ったぞ。今にして思えば EP2 のあのつまらなさは何だったのだろうか?という感じ。EP1 も面白かったし。

しかし、初めてスターウォーズ EP4 を見に行ったのは、中学生の時だったか。確かテアトル東京だと記憶しているけど、その当時は "未知との遭遇" の方が面白かった記憶がある。今見たらきっとスターウォーズだろうなぁ。

教訓『とどめは確実に

http://www.meadowy.org/~shirai/

ぼくが使っている Anthy の辞書とかも載っけて、ほんのほんのほんのちょっとだけ内容を増やしてみたりした。


2006-08-04 (Fri)

とってもシンプルなウインドウマネージャ WindowLab for Zaurus

突然気に入ってしまったとってもシンプルなウインドウマネージャ WindowLabだが、昨晩とお昼休みで Zaurus 対応完了。Private Linux Zaurus Packages for Emacsenwindowlab 1.33-pl3-1 として公開中。すぐにバージョンアップするかもしれないが、現状ではちゃんと動いているようなので、README とか書いてパッチの公開をするつもり。
なお、このバージョンからオプションがいろいろと変わっているので注意。
;; (*) が付いているのが、今回追加したオプション
  
% ./windowlab -h
windowlab: usage:
  windowlab [options]
  
options are:
  -font <font>
    タスクバーやタイトルに使うフォントを指定する。
    なお、日本語は表示できない。
  
  -display <display>
    接続するディスプレイを指定。
  
  -bottom (*)
    タスクバーをディスプレイの下側に表示する
  
  -exp_width (*)
    ディスプレイを右側にもとの 0.9倍広げ、移動などが出来るように
    する。
  
  -fix_topleft (*)
    geometry 指定などでウインドウの表示位置を決められないときに、
    左上隅に表示する。
    なお、デフォルトはマウスの位置に表示する。
  
  -use_arrowkey (*)
    イベントキーとして矢印キーを使う。
  
    Alt+←: 前のウインドウにフォーカスを動かす。
    Alt+→: 次のウインドウにフォーカスを動かす。
    Alt+↓: フォーカスがあるウインドウを最後面、最前面に動かす。
    Alt+↑: フォーカスがあるウインドウのフルスクリーン状態をトグ
            ルする。
    Alt+F9(Calendar): 前のウインドウにフォーカスを動かすおまけのキー。
  
    なお、-use_arrowkey を指定しないときは、Zaurus の場合、
  
    Alt+TAB: 前のウインドウにフォーカスを動かす。
    Alt+q:   次のウインドウにフォーカスを動かす。
    Alt+F13(Mail):    フォーカスがあるウインドウを最後面、最前面に動かす。
    Alt+F9(Calendar): フォーカスがあるウインドウのフルスクリーン状態
                      ルする。
  
    となる。
  
  -disable_altq (*)
    -use_arrowkey を指定しないとき、ALT+q を無効にする。
  
  -disable_alttab (*)
    -use_arrowkey を指定しないとき、ALT+TAB を無効にする。
    -disable_altq, -disable_alttab を両方指定すると前にも後ろに
    も行けなくなるので注意。
  
  -border|-text|-active|-inactive|-menu|-selected|-empty <color>
    各部の色を指定する。
  
  -about
    バージョン、著作権等表示。
  
マウスの使いかた
 ○タイトル上で左ボタンを押し下げると、ウインドウを移動できる。
 ○ALT+左ボタンを押し下げると、フォーカスされているウインドウを
   拡大縮小できる。
   最初にボタンを押し下げた場所(ウインドウ内か外か)に従って、拡
   大か縮小かが決まる。
 ○ルートウインドウ、または、タスクバーの上で右ボタンを押すと、
   メニュー選択モードになり、右ボタンを放したときのアプリケーショ
   ンが起動する。(メニューの使いかたはちょっとわかりにくいかも)

とか書いたのだが、

一ヶ所、バグ(-bottom 対応の見落とし)発見 ;_;

全然致命的ではないので、とりあえずこのまま。


2007-08-04 (Sat)

大花火大会!!

でありました。朝ちょっと遅めに場所取りに行ったんだけど、まぁ、この辺ならいいやってところがキープできましたよ。そうこうやっているうちに、本日お見えになるお客さんが若干名増えたので、ちょっと場所を広げに行ったりしてしたり、買い物したりしていたら、もう、15時30分で最初のお客さんを迎えにいくことに

しかし、まぁ、花火開始時に、ふらぁ〜と「かき氷買ってこよう」といなくなった中二、中一、小三の三人娘を見つけるのに30分歩き回ったのは疲れ果てましたよ。うちの娘が面子にいれば心配しなかったんだけど、娘の友達二人とおいらの友達の娘だもんナ。何回目かに我が家の前に行ったときに丁度発見できて助かった。。。

花火自体は、最初の30分は見ていないけど、大満足。

当然終わった後は我が家で飲んでいたのだが、やっぱり寝不足がたたっているようで、23時ぐらいでダウン。本日帰られるお客さんの見送りもしなかったし (__)


書いている人: 白井秀行 (mailto:shirai@meadowy。org)
訪問して下さった人: 今日: 人, 昨日: , 過去: 人 (2007年5月10日から)
RDF Feed