トップ «前の日(01-17) 最新 次の日(01-19)» 追記

猫熊は燃えつきた?!日記

最近なんにもやっていませんが、なにかやったらこちらに置くようにしています。
2002|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|
2011|09|
2012|02|


2003-01-18 (Sat) 20年ぐらい前から S社長のことはきらいなんだな

Y!BB の福袋

ヨドバシカメラとかコジマ電気の店頭でモデム配るならまだわかるけど、うちの近所のローソンの店頭で配ってもどうしようもないんじゃないの。こういうのを お金の無駄遣い っていうんだよな、ばかみたい。

今日の歯医者

コンカン治療と歯石取り。コンカン治療は思ったほど辛くなかったが、歯石取りがめちゃ痛かった。口のなか血まみれ。。。歯茎腫れまくり。。。しかし、最近歯茎の一部が腫れ気味だったんだけど、これが歯石のせいだったとはしらんかった。


2005-01-18 (Tue)

SF大作

ハイペリオン、ハイペリオンの没落、エンディミオン、エンディミオンの覚醒の四部作読了。ダン・シモンズってずーーとホラー作家だと思っていたのよ。
個人的には中学生のときに読んだ「デューン」よりはちと落ちるが、十分上位に入る SF。

そういえば、

矢野徹氏は去年なくなられたのだよな。合掌。


2006-01-18 (Wed)

出張

(これを書いているのは、まだ帰りの飛行機の中だけど)福岡の日帰り出張は疲れるワン。飛行機自体久しぶりだし。

こんなに疲れたのに、たくさ〜〜〜〜〜〜んの宿題が。。。;_;

お食事

お昼前に博多に着いた。バスで 10分の本社に入るのは昼すぎでよかったので、お昼ごはんはチェーン店みたいなところで地鶏の塩焼定食。帰りは飛行機の時間まで余裕が 30分と微妙なところだったので、夕飯に博多の地下街の回転寿司。生ビール二杯と高めのお皿ばっかし七皿をぺろ。蛸が美味しかったのよ。ちなみに地鶏の塩焼も 680円という値段を考えるとすさまじくおいしかったのです。

モノレール

から C-cC-c。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

まる [事前にいってくれたら、いくつか候補をあげたんですが、、、 と思ったら、出張がありそうって話を聞いてたような。申し訳な..]

ぱんだ [今度の出張は月曜日に急に決まったから、丸山さんは知らなかったと思いますよ。 どっちにしろ、食べ歩くような余裕はなかっ..]

おおむらゆう [だらだらのびる出張は結構大変ですよ。 それでも、最近の出張は短期になりましたけどね。]

ぱんだ [その *だらだら* が、結構羨ましいのです ^^;;;]


2007-01-18 (Thu)

猫熊は燃え尽きた?! VOX 出張所

VOX ってユーザ登録しないとツッコミを入れられなかったので登録してみた。そういえば、同じような理由ではてなもユーザ登録してあるんだな。あと、excite blog は emacs-w3m のデバッグだったか。mixi も少しは使っているけど、これも、発端は emacs-w3m のデバッグだったもんなぁ。

多すぎ。

inline 表示+α な menudiag.el

menudiag.el というと egg に付属していて、egg-conversion-auto-candidate-menu の値で自動的に立ち上がったり、M-s で呼び出されたり、egg-simple-input-method で使う入力方式を提供しているものだが、選択候補は minibuffer に表示されるので、入力している場所との距離がありすぎて視線移動が辛い。また、ぼくの趣味からすると派手さがなさすぎる。
そこで、minibuffer での表示を inline *にも* しつつ、face が一杯というのを作ってみた。入手はこちらからどーぞ。バグ報告大歓迎。
face は menudiag-candidate-face, menudiag-selected-face で指定する。また、元はといえば老眼な人向け Emacs の設定の一環でつくり出したので、普通の文字は 12dot 表示で、これらの face だけ 16dot を使うというのも可能だ。写真の例は Zaurus で本文 18dot、face 24dot。そういうときは、
(setq menudiag-coefficient (/ 24 18.0))
のように係数を設定しておけば、ちゃんと横に収まるようにしてくれる。ちなみに、egg-pobox にも同じような変数がある。
(setq egg-pobox-cands-coefficient (/ 24 18.0))
適当に face を作って、its-fence-faceegg-conversion-face にも大きい文字を表示するようにすれば老眼な人向け Emacs のできあがり。
使用前
使用後
選択画面
Zaurus+X/Qt2

書いている人: 白井秀行 (mailto:shirai@meadowy。org)
訪問して下さった人: 今日: 人, 昨日: , 過去: 人 (2007年5月10日から)
RDF Feed