トップ «前の日記(2003-07-11 (Fri)) 最新 次の日記(2003-07-18 (Fri))» 編集

猫熊は燃えつきた?!日記

最近なんにもやっていませんが、なにかやったらこちらに置くようにしています。
2002|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|
2011|09|
2012|02|


2003-07-14 (Mon) からだ中がいたい ;_; [長年日記]

眼鏡購入

土曜日に眼鏡を作った。プラスチックレンズにしてからは、レンズ表面の細かい傷やコーティングの剥がれのために 2年ぐらいでダメになったしまうのでちょっとだけ悲しいが、もう、ガラスのレンズには戻れないよな。

ぼくの眼鏡一式が 53,000円、女房のコンタクトレンズ(2week で捨てる奴)と娘の眼鏡のレンズ交換でともに 18,000円程度。計88,000円(ぐらい)も眼鏡屋さんに払ってしまった。これで息子の目が悪くなったらいくらかかるようになるんだか。

ちなみに、眼鏡は大手眼鏡チェーン店では買わないことにしている。普通に作って、普通に使っている分には問題ないのだけど、眼鏡を踏んづけたりしてフレームがゆがんだときの修正テクニックは町の眼鏡屋さんの方が 1000倍上。10年ぐらい前に某大手チェーン店の店員が「これ以上は無理です」と真っ当に直してくれなかった歪みを普通の町の眼鏡屋さんで(女房のコンタクトレンズを買うついでに)泣きついたら、年輩の店長さんが見事に修正してくださったことがある。それ以来、眼鏡やコンタクトレンズはそのお店。

視力

眼鏡をかけるようになって 35年以上(いや、33年ぐらいだな)経つ(大学生のときはコンタクトレンズを使っていた)が、初めて前回のレンズと度数の同じレンズで大丈夫だった。昔から「歳をとると近視の進行がとまるよ」と言われていたが、やっとそうなったようだ。だけど、これからは近くの物が見えにくくなるんだろうなぁ。

獅子揉み

日曜日は獅子もみ祭

ぼくは二回目の参加。なんとか今日は出社したが、筋肉痛で普通に歩いてもめちゃくちゃ痛く、階段は手すりを使わないと登り降りが出来ない ^^;;; しかし、朝の行人坂の下りはまいった。

というわけで、

某第三章はまったく読めませんでした。申し訳ない(_ _)

で、早く帰って寝ようと思っていたんだけど、バグを発見してしまった。うーーー。


書いている人: 白井秀行 (mailto:shirai@meadowy。org)
訪問して下さった人: 今日: 人, 昨日: , 過去: 人 (2007年5月10日から)
RDF Feed