トップ «前の日記(2003-10-27 (Mon)) 最新 次の日記(2003-10-30 (Thu))» 編集

猫熊は燃えつきた?!日記

最近なんにもやっていませんが、なにかやったらこちらに置くようにしています。
2002|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|
2011|09|
2012|02|


2003-10-28 (Tue) 檻の中 [長年日記]

ssh での壁ごえ

には、昔からかえるさんの connect.c
~/.ssh/config の一部
ProxyCommand /usr/local/bin/connect -H proxy-server:8080 %h %p
と http proxy 経由で接続して愛用しているのだが、この proxy server の設定が微妙に変わるらしくて繋げられなくなるときがある。日記を調べてみると、前回は9月18日にダメになったようだ。今日もだめ。
ま、CONNECT 使えるよと公式に表明している server でも無いし、ぼくが文句を言える立場でもないので今まで我慢していたのだが、今日、かえるさんの connect.c のページのずーーと下の方に
$ ssh host1 connect news 119
200 news.my-office.com InterNetNews NNRP server INN 2.3.2 ready (posting ok).
quit
205 .
$
という使い方が載っているのを見つけた。てことは、ssh login できて踏み台にできるところに connect をインストールしちゃえばいいんじゃん。というわけで、
~/.ssh/config の一部
ProxyCommand /usr/local/bin/ssh 踏み台host /home/shirai/bin/connect %h %p
で、幸せになりました。しかし、何でいままでこの使い方に気付かなかったんだろうか?おいらが馬鹿なだけか。

ということは、

外から中に入るときも↑みたいなことを逆向きにやればいいんじゃん。やっぱ、おいらが馬鹿なだけだ。

今試してみたら

コマンドレベルで逆向きもできたのだけど、ttssh からも簡単に使えないのかな?きっと簡単にできるような気もするけど、すでに大酔っ払いなので、明日(今日?)考えよう。

スタジオジブリ占い

>> あなたをスタジオジブリのアニメにたとえると【平成狸合戦ぽんぽこ】です。

って、おいらの見た目そのままじゃん。^^;;;

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
かえるくん (2003-10-30 (Thu) 09:24)

幸せになれたようでなによりです。connect.cをインストールしなくてもnetcatが使えることが多いであろうことを覚えておくとお得かも。


書いている人: 白井秀行 (mailto:shirai@meadowy。org)
訪問して下さった人: 今日: 人, 昨日: , 過去: 人 (2007年5月10日から)
RDF Feed