トップ «前の日記(2006-05-29 (Mon)) 最新 次の日記(2006-05-31 (Wed))» 編集

猫熊は燃えつきた?!日記

最近なんにもやっていませんが、なにかやったらこちらに置くようにしています。
2002|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|
2011|09|
2012|02|


2006-05-30 (Tue) [長年日記]

LANG ja? LANG ja_JP.eucJP?

この前、Zaurus に mlterm を導入したときに、mlterm + xim が動かなかったので、setenv ja_JP.eucJP と変えておいたのだが、なんで setenv LANG ja にしていたか、本日突然思い出した。そういえば、ja_JP.eucJP だと、X/Qt から qt のアプリを動かすと、タイトルやメニューの文字が化けたり、極端に小さな文字で表示されるからだった。今、試したら、ふつーの qt の端末上からやっても同じ症状になる。
これ、ぼくだけのような気もするけど、これだと、めちゃ使いにくいので、やっぱり LANG は ja に統一して、.xinit の中で mlterm --daemon=blend を立ち上げるときと、shell script から mlclient を動かすときだけ ja_JP.eucJP にするようにしておいた。
#!/bin/bash
  
LANG=ja_JP.eucJP; export LANG
if [ "$1" != "--help" ] && [ "$1" != "-h" ]
then
    if exec /opt/QtPalmtop/bin/mlclient $* 2>/dev/null ; then
	exit 0
    else
	exec /opt/QtPalmtop/bin/mlterm -j blend $*
    fi
else
    /opt/QtPalmtop/bin/mlterm --help
fi
うーーむ、しかし、なんか思いっきり勘違いしているような気がする。

Zaurus の Window manager の続き

いろいろとすいません。やっぱり Fluxbox に帰りました。その代わりこちらをちゃんと読んで、いろいろと設定を変えてみました。基本方針は

  • Workspace は一切使わず、Tab 機能を使う。実は Tab が使えるとは知らなかったりする。
  • 仮想端末類は、Tab の自動グループでひとつにまとめる。
  • タイトルとかツールバーとかメニューの文字を(老眼でも読めるように ;_;)大きく。
  • Emacs が不自由にならないようなキーシーケンスを、最小限だけ Fluxbox に譲り渡す。

といったところ。Emacs が不自由にならないキーシーケンスは、結局、ALT+UP/DOWN/RIGHT/LEFT, ALT+F9, ALT+SHIFT+F9, ALT+SHIFT+TAB しか思い付かなかったので、キーが足りず Workspace は捨てたのだ。今はまだ Restart を ALT+SHIFT+TAB に割り当てているのだけど、そのうち使いでのあるものに変えよう。

keys

Mod1 が ALT のことね。
Mod1 Down :NextWindow
Mod1 Up :PrevWindow
Mod1 Right :NextTab
Mod1 Left :PrevTab
Mod1 F9 :MaximizeWindow
Mod1 Shift F9 :Minimize
Mod1 Shift Tab :Restart
そういえば、どうせ前も後ろもわからないから、PrevWindow, PrevTab をすてて、Up/Left に MaximizeWindow/Minimize を割り当てる、というのもあるな。。。

X/Qt + Fluxbox 残りの不満点

残課題は

  • toolbar の状態を見ても、icon 化されているのか、単に裏に回っているだけなのかよくわからない。
  • icon 化されているものを、キーボードから非 icon 化できない。
  • (Fluxbox というわけではないが) 可能なら、X/Qt を立ち上げたときから fullscreen にしたい。

かな?fullscreen/non-fullscreen の切替えがなにかしら(qcop?)とかで出来るとうれしい

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
maru (2006-05-30 (Tue) 20:59)

iconize されたものだけ toolbar に表示させるってのも、一つの解決策ですが、それはそれで分かりづらいかも。< 裏に回っているものは toolbar に出てこなくなる。<br>NextWindow/PrevWindow でぐるぐる回すってのもありです。root ウィンドウが見えている状況であれば、タップでアプリケーションリストを表示するようにもできます(確か)。で、iconize するのは諦める……。うーん、イマイチだなぁ。


書いている人: 白井秀行 (mailto:shirai@meadowy。org)
訪問して下さった人: 今日: 人, 昨日: , 過去: 人 (2007年5月10日から)
RDF Feed