トップ «前の日(07-29) 最新 次の日(07-31)» 追記

猫熊は燃えつきた?!日記

最近なんにもやっていませんが、なにかやったらこちらに置くようにしています。
2002|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|
2011|09|
2012|02|


2003-07-30 (Wed) 金曜日が怖い

雨が降っていたのに「星」ですか?

15年程前のこと。目を覚ましたら金沢文庫着でそいつが終電っていうのがある。金沢文庫 => 江戸川区でタクシー代が、当時で 19,000円ぐらいだったなぁ。そのとき、ぼくもお金がなくて親を起こして払って貰ったよ。タクシーから見た横浜の夜景がきれいだったぜ ^^;;;

で、それ以来、飲んだときは絶対電車で寝ないのだった。

minibuf-isearch.el 再び

結局、全然わからなかったので、スーパアドホックな方法で対応してしまった。それだけだとつまらないので、

  • スペースはそのまま入力として扱う。
  • C-i すると completion window(もどき)が出る。視覚効果だけだが、前後の history がわかるので、結構便利(な気がする)
  • (setq minibuf-isearch-show-completion-always t) とかしておくと、いつでも completion window(もどき)が出たままになる。結構楽しい(気がする)
  • C-r, C-s と同じ意味に C-p, C-n アサイン。completion window を出すと良くわかる。

などを実装。前回と同じくこちら においた。
というか、ちょっと前に気付いたんだが、先週のバージョンを XEmacs で使うと、"t" の入力が出来ないことを発見。XEmacs な人は必ずバージョンアップして下さいませ。

Virus

ふと横を見ると、おいらのノートパソコンに『BAT_SPYBOT.A に感染しているぜ』というウイルスバスターコーポレットエディションのメッセージが。。。というか、回りのパソコンの 60%以上がそうなっているんですが ^^;;;

良くわからないけど、サブネット単位で順番に遠隔操作でウイルスチェックを無理やりやっているような感じなのだが、誤検出のような気もするぞ。


2006-07-30 (Sun)

練習試合

江戸川区球場で練習試合。朝一番だったので、ちゃんと係員の方がグランドを整備して、ラインまで引いてくださった。各種大会で使うだけあって、さすがに素晴らしい球場だ。

受験?の算数

練習試合から帰って来たら、子供達が読売新聞の子供面に載っていた受験生向けと思われるの算数の図形の面積の問題をやっていた。

女房が一問目も二問目も解説記事を読みながら教えていたのだが、一問目は良いとして、二問目なんて、直角二等辺三角形の短辺と長辺の長さの比率さえ知っていれば簡単にできるのだけど、小学生(や中一)はそんなもの知らないから、非常に回りくどい解き方をしていた。

クイズとしたら面白いのかも知れないけど、こういう妙なテクニックが必要だから受験の算数は昔から嫌いなのだよ。連立方程式立てれば一発なのを「xxx算」とか名付けたりね。小学生ぐらいではもっと違う勉強をした方がよいと思うのだよ。

空手交流試合

16時から東京武道館第二武道場で子供達の空手交流試合
息子は、以前練習試合のときに負けた子に準決勝でまたまた負けて『56年重量級』で三位。娘はラッキーで『中学女子』で二位。二人ともりっぱりっぱ。
娘の二位がなんでラッキーかというと、

  • 全部で四人。なので、一回勝ったら二位
  • そのうち娘を含む三人は同じ道場の仲良し中一トリオ
  • トリオのうちいちばん強い子は、一回戦で他道場のとっても強い中二の子に善戦及ばす負けた
  • 娘の一回戦の相手は、普段は娘より全然強い子なのだけど、二回戦で強い子とやるのが嫌でまったくやる気無し
  • というわけで、いちばん弱いうちの娘がなぜだか二位

だったのだ。しかし、娘も二回戦でみぞおちに喰らってうっとかなったときに試合を投げるかと思ったら、最後まで頑張っていたのだ。素晴らしい。


2008-07-30 (Wed)

元気です

流石に一月に一回も日記を書かないと不味いだろうし、最近各MLにも出ていないので、生存連絡。

あいからわず忙しいのだけど、元気にやっています。夏のボーナスが例年と比べて少なかったのだけど、休日出勤の残業代でガッポガッポ!かも。

Zaurus

ファイルシステムが壊れたSL-C3000だけど、工場出荷時には戻って、換装した CF も問題無いようだ。しかし、その後なんにもやっていない。この前東京に帰るときに、なにもないと不便だろうと、SL-C860を引っ張り出して BitWarpPAD カードを差したら、問題なく動いちゃったので、東京ではNetfront使って生きていました。

東京

今年も獅子もみやりました!一週間半経つけど、腰が痛い!!

三連休にそんなことやっているから疲労度120%だし、他のことはなにも出来なかったの ^^;;;

買い物

あと鳥栖のアウトレットも行ったなぁ。アウトレットというところに行ったのは初めてだったんだけど、去年、錦糸町だか船橋ララポートだかのエディーバウワーで買ったものと同じシャツが思いっきり安く売っていたりした。ぼくは流行なんて関係ないスタンダードなものばかりだから、アウトレットで充分だな、こりゃ。同じくエディーバウワーで昨年『流石に 17,000円じゃ高いなぁ』と買わなかった革靴を実質 4,000円で買ってニコニコ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ko [おー。東京にも来てるのね。迎撃宴会やりますから時間とれそうなときは教えてね~]

maru [実は昨日、佐野のアウトレット行ってきました。 ウィークデーだったためか、がらがらでした。 (ゴディバのチョコレートド..]


書いている人: 白井秀行 (mailto:shirai@meadowy。org)
訪問して下さった人: 今日: 人, 昨日: , 過去: 人 (2007年5月10日から)
RDF Feed